英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

リベラルアーツは学生に有利?立教大や立命館が行うプログラム

2020/10/04

リベラルアーツは学生に有利?立教大や立命館が行うプログラム

 
近年日本国内の大学では、リベラルアーツ主体の学習を推進するケースがあります。母国語が英語ではない日本人にとっては一生の課題ともされる語学力。これを向上させ、国際的な多角的な考え方を身に付けようとする立教大や立命館が行うプログラムの影響についてお伝えします。

 

リベラルアーツは学生に有利?

 

現代において情報収集や語学力といったスキルは必要不可欠な能力とされています。
企業においては、国際化の波に乗り海外進出や海外企業と提携して事業を拡大させていきたいといった願いもあります。しかし、いかんせん日本人の語学力・英語力は低く、簡単に国際社会にまで手を伸ばそうと考える企業は限られているのも事実です。
 
そんな、情勢を良しとは考えないのは、政治家よりも経済論を考える大学など教育方面の方が、はるかに気を配っているのです。そんな中、リベラルアーツといった教えを取り入れ、多角的考察や推論が行える高い能力を持った人材を育成してく教育を行う大学が増えてきています。
 
大学では専攻を決め一つの能力を高めていくことが主体とされていましたが、物の見方は一方からではなく多角的な要素から解決点が見つかることもあるため、多くの教養を身に付け活かすといった方法が現代社会には向いているといった考えでもあるのです。学生にとっては専門的な分野に特化しながらも、経営や経済に物理に生物学に語学といった様々なジャンルの知識を蓄え成長を促せることで、現代にコミットした人材成長が望めるといったメリットもあるのです。

 

立教大や立命館が行うプログラム

 

リベラルアーツ教育プログラムを取り入れた、立教大学のGlobal Liberal Arts Programや立命館大学のグローバル教養学部などは、近代社会に適応する能力を養う教育を行い、学生からの注目も高くなり志望する学生も増えています。
 
また、こういったグローバル化に適した人材に成長するための学部に合格するためには、英語力の向上が求められるケースが多く、大半の授業が英語で行われるなど、一般的な学部よりも高い英語力が求められることになります。在学中に英語力を向上させるのではなく、在学中には海外の大学の様に英語を使いこなせなければいけないといった日本人にとってはかなりハードルが高い授業になります。高い英語力を備え知識を蓄えたい方は、まず、英語という語学習得を目指すことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させます。ご興味がある方は無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

国際化が押し進む現代社会において、多角的な考察や推測による解決策を生み出せる人材というのは、グローバル人材として成果を期待されています。今後、より国際的になる企業に適した人材となるためにも、リベラルアーツ教育を押し進める大学で学ぶことは人生においてメリットが多いと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約