英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

異文化コミュニケーションが必要となる現代で大切な英語力

2020/10/04

異文化コミュニケーションが必要となる現代で大切な英語力

 
近年グローバル化が押し進み、仕事で英語が必要となるシーンが増えています。そのため、30代~50代の大人が英語学習に取り組むケースも多くなっています。異文化コミュニケーションが必要となる現代社会で大切な英語力についてお伝えします。

 

大人も必要な英語力

 

日本国内で生活する上で英語を必要となる環境は少ないのですが、仕事の現場においてはグローバル化が進み英語力がなければならない企業は増えているのです。
 
30代~50代の社員の方が英語力が必要となり、英会話教室に通ったり隙間時間を利用して独学で英語習得を目指す光景も珍しくはありません。しかし、英語力がなかなか向上せず挫折してしまう方もいるため、異文化コミュニケーションを行えない日本人は未だに多いのです。
 
企業にとっては現状の日本人の英語力の低さはマイナス要因でしかなく、海外進出や海外企業と提携を結ぼうとしても、言葉の壁によって躊躇せざるを得ない状況なのです。そして、韓国や中国と言った他のアジア諸国に世界のシェアを奪われてしまうといった環境を作り出してしまっています。日本経済としては、英語力を高め世界に進出できるグローバル人材を育成し、巻き返しを図りたい状況でもあるのです。

 

大人でも英語力は向上可能?

 

日本人は、義務教育課程で英語を6年以上は勉強していますが、その時間で英語を習得する学生は皆無だと言えます。そこから、社会人になってからやっと英語への必要性を感じるようになり、本格的な英語学習に励むケースが一般的になります。
 
しかし、陥りがちなミスが、英会話スクールで実践的な英語学習を行えば、英語力が高まると思っている社会人が多く、失敗する要因でもあるのです。英語には構造や規則と言った概念がありますので、その基盤を理解せずに英語学習に取り組んだとしても、例文の様なテンプレートを必死に覚え汎用性に欠けた英語力しか身に付かないことが問題となります。
 
仕事であろうと、社交場であろうとケースバイケースで扱える語学でなければ、意味がないのです。英語学習の基礎を疎かにしてはいけません。
 
LIBERTYは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指す英語学校です。短期間で高い英語力を身に付けるグラマーテーブルを軸としたメソッドを理解することにより、英語の「核」となる部分が強化されるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

現代のグローバル化によって、英語が必要となるシーンは年々増えています。
失敗せずに英語をマスターしたい方は、英語の基礎からしっかりと学び順序良く英語力を向上させることが、英語力を高める最短の英語学習になります。話すことも大切ですが、自身で正しい英語を構築できる能力を高めていくことが重要であることを理解しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約