英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語での会話は日本語やスペルではなく情景イメージが大切

2020/10/04

英語での会話は日本語やスペルではなく情景イメージが大切

 
英単語や英文法を聞いたり読んだりした際に、自然と脳内で日本語に変換したり頭にスペルがチラついてしまうという学習者が大半ではないでしょうか。日本語で会話する時と同様に英会話でも日本語翻訳やスペルではなく情景をイメージできることが大切となります。

 

英語は日本語に訳すことが目的ではない

 

英語は日本語に訳すことが目的ではない。
このように言われ「そんなことは当然だ」と感じませんでしたか。
しかし、実際はどうでしょう。
英語を解読しようと日本語での翻訳作業に気を取られ、内容把握までに至らないという学習者は多いのです。
 
これは、学校教育で単語や英文法を教えるためにスペルをノートに書きながらの和訳中心の学習を行い続けた代償でもあり、何年間もこの作業を繰り返せば、頭にも体にも染み付いてしまっているため捨て去ることは難しいものなのです。

 

言語は伝達の役割

 

国語という教科は苦手だけれど日本語を話せる。この言葉を読んで違和感を抱く日本人はそうそういないのではないでしょうか。しかし英語となると、試験での英文法は得意だけれど英語は話せないといった逆の状況で悩みを抱える学習者は多くいます。
これも学校英語教育がもたらした結果と言え、文法に囚われるあまりに英語を使うシーンになるとスペルや英単語に英文法といった文字がチラついてしまうという状況を生みだしています。
 
しかし、言葉というのは本来、意思疎通を図るツールです。
相手にスペルを伝えるものでも、試験のように問題を出され正確な文法を選択するものでもありません。相手の言葉から感情を汲み取り心情をイメージすること、相手の伝えたい事柄を想像し内容把握に努めることが大切になります。
 
英語を操れるようになるためにはスピーキングやリスニング学習に加え、英語を一つの言語として受け止められる英語回路を構築し、日本語からの脱却を可能とする学習方法を取り入れることが重要となってきます。
 
LIBERTYはTOEICやTOEFLといった民間英語試験でハイスコアを目指すだけの英語学校ではありません。グラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで英語の構造や規則といった、英語の本質を理解するための基礎を身に付けていただきます。
英語脳を積み上げていく土台が本物へと変わることで、正しい学習を選択でき、理解度も変わってくるため、後の英語学習での吸収量や質に大きな差が生まれてきます。
最短で確実にネイティブと同等の本格的な英語力を習得したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

 

まとめ

 

語彙力強化や言い回しの知識といったものは英語を使うためには必要なこととなりますが、暗記型の詰め込み式といった学校授業の延長学習スタイルでは文字への依存を強め、生きた英語力を習得するという目標には到達できません。
英語の語順からダイレクトに意味へとつなげる学習を繰り返し、英語脳を構築する学習が重要であると理解し勉強に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約