英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を強化する大学進学も英語力が低いと厳しいカリキュラム

2020/10/04

英語を強化する大学進学も英語力が低いと厳しいカリキュラム

 
グローバルな世の中に適した人材に成長するために、英語への取り組み方などに力を入れ、海外留学が必須となるケースも増えています。そんな国際的な大学進学を目指す学生にとって元の英語力が低いと卒業も困難となる厳しいカリキュラムになる理由についてお伝えします。

 

目的意識が高くても英語力が低いと厳しい進学

 

大学進学を目指す学生にとって、グローバルな世の中で活躍するための専門的な知識を身に付けるだけでなく、語学力を強化するための学部へ合格するには、大学受験をパスしなければいけません。
 
しかし、合格がゴールではありません。その後に繋がる新知や教養を学び英知を養う努力が必要となるのです。従って、合格が決まった瞬間から次のステップへ踏み出さなければいけません。
 
そして、国際的な世の中に適した人材に成長する学部を選ぶ学生が増えていることもあり、英語力が低いと進学後に挫折を味わう可能性があるのです。大学によっては、海外留学を必須としているケースもあり、半年や1年間と言った長期の海外生活を経験しなければならないため、低い英語力では海外生活や海外での学校生活に慣れることが出来ず大学を辞めるといった選択をする学生もいます。将来性を考えて進学する学生は、しっかりと学びに集中できるだけのスキルや知識は身に付けておく必要性があるのです。

 

英語力に難があれば厳しいカリキュラム

 

グローバル人材を育成する大学のカリキュラムの多くは、全ての授業を英語で行うや海外留学が必須となるため、英語でコミュニケーションを図れないなどの状況であれば、授業に付いて行くことも難しくなります。
 
大学受験は一般入試で合格が目指せることため、民間英語試験や大学の出題するテストで良いスコアが出せれば合格できてしまい、英語を自在に操れる学生だけが必ずしも合格している訳ではありません。
 
そのため、英語の試験は暗記でクリアしたけれど、実用性の高い英語力が養われているとは限らないのです。大学進学後に挫折するような英語力では折角の合格も無駄になりますので、使える英語習得をして大学進学に繋げる学習を行うことをオススメします。また、大学進学後に英語力が足らないと感じたら、早急に手を打つことが大切です。

LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基礎となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することによって、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

現代社会で企業が求めるグローバル人材を目指す学生にとっては、国際的な能力を高める大学進学を目標に掲げているケースが非常に多くなっています。しかし、進学後に自身の英語力が低く挫折を味わうケースもあるため、進学後にキツイといった感情を抱かない完璧な英語力を備え新知や教養を養えるようにしておくことも大切な取り組みです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約