英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学に必要な英語力やTOEFLにTOEICのスコア

2020/10/04

海外留学に必要な英語力やTOEFLにTOEICのスコア

 
海外留学を目指す学生は、アメリカやイギリスにカナダと言った人気留学先へ、進学を目指す場合にはどれぐらいの英語力が必要なのか気になるポイント。また、TOEFLやTOEICなどの民間英語試験でどれぐらいのスコアが必要となるかお伝えします。

 

海外留学への道

 

海外留学を目指す学生にとって、英語力は海外に行ってから身に付けるのか、国内で苦労しない英語力を身に付け磨き上げていくパターンによって待ち受ける試練が変わってきます。
 
まず、進学後に英語力を身に付けようとするケースは、進学に必要なTOEICやTOEFLのスコアで結果を出せば留学が出来るという考え方になりますが、留学先の学生の英語力の高さに驚かされ、自身からアピールできずに海外に馴染めないことがあります。
そうなれば、まともに学習できずにリタイアして帰国する学生が多いため、高い英語力を身に付けてから留学した方が良いと言えるでしょう。
 
これは、海外大学進学だけでなく語学留学する際にも、同様なシチュエーションに陥りますので、語学留学で英語力を向上させられると考えている学生も注意が必要なのです。
低い英語力で望もうとすれば、周りの倍以上の努力が必要となりますので、国内では試験や民間英語試験でスコアアップにつながり、コミュニケーションを図れる高い英語力を養う勉強方法を選ばなくてはいけません。相手との会話がそつなく熟せるような英語力を身に付けることが大切なポイントなのです。

 

コミュニケーションが取れないことの苦労

 

海外ではまず日本語は通用しません。英語主体で生活を送ることになるため、英語の基礎が理解できない状態では、学友とコミュニケーションを図ることができずに、ホームシックになるケースは非常に多くなります。
 
海外挑戦を目指す学生の多くは、成長を考えての挑戦ですので挫折につながるような挑戦の仕方ではなく、将来役立つ経験とつながるような英語力を身に付けましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すことができるカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解することで、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

学生にとって海外挑戦は、現代の国際的な社会で活躍する人材に成長する経験を積む場でもあります。また、コミュニケーション能力や知識や教養を高め、グローバル人材として成長するためには、国内で高い英語力を身に付け結果を出せるようにすることも大切ですので、正しい英語学習を行い高い英語力を備えて挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約