英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学を求められる外語学部で必要とされる英語力

2020/10/04

海外留学を求められる外語学部で必要とされる英語力

 
グロバールな現代において語学力を強化したいと願う学生は増えていることもあり、外語学部への進学希望者も多くなっています。また、進学後には提携先の学校への海外留学があるなど、英語漬けになるカリキュラムが多くなっています。そんな外語学部で必要とされる英語力についてお伝えします。

 

国際的な人材が求められる現在

 

グローバル化によって国際的な人材への成長が求められる現在の学生にとって、語学力の向上が必要視されていることもあり、外語学部への進学やリベラルアーツ教育といった進学先に注目が集まっています。
 
また大学によっては在学中に、海外で留学生活の経験をしなければならないなどの決まりもあるため、高い英語力習得のチャンスが広がる傾向にあります。しかし、学部に進学しても英語力が低ければ授業に付いて行くことや、海外で挫折してしまう事もあるため、受験英語以上に、実用性のある英語力を身に付けていなければなりません。
 
日本人の英語学習は暗記に頼った学習が主体となるため、単語や文法を覚えているけれど、対人で英語を柔軟に話せるや聞けるといった能力が低く、在学中に苦労する傾向にあるのです。国際的な舞台で活躍するためにも、進学前に英語の基盤を強化することが大切。

 

外語学部で求められる英語力

 

大学によって、語学授業も違いますが英語学部の中には、授業は全て英語で行い、ディスカッションやディベートといった授業主体で行うケースもあり、英語力が低いと厳しいケースもあるため、将来性を考えると語学力の基礎力を高める必要性があります。
 
これは、TOEICやTOEFLといった試験でのスコアアップではなく、自身の考えや聞かれていることに対して正しく返答できる能力の向上が必要ですので、英語の基礎部分を理解していなければいけないのです。そして、将来的に英語を必要とする職業に就いた場合には、専門的な知識を交えて英語を使えなければいけないため、基礎部分を疎かにしてしまっては、相手に伝わらなくなってしまうので注意が必要となります。
 
LIBERTYでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することによって、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

外国語への必要性が高まる現代において、学生の語学習得への意識も高くなっています。
英語力が高くなることで、就職が有利に働くなどチャンスも増え、完璧な英語習得を目指すことは企業側も歓迎するケースも増えているので英語学習も暗記に頼ったスコアアップだけでなく、対話が行えるコミュニケーション能力の高い語学力を身に付ける努力を行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約