英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

常夏のハワイ大学!遊びじゃないけど学びに生き抜きも重要?

2020/10/05

常夏のハワイ大学!遊びじゃないけど学びに生き抜きも重要?

 
常夏のハワイと言えば、リゾート観光地としても有名で日本人の海外旅行と言えばハワイと言われるほど人気な島です。そんなハワイにもしっかりと英知を養える大学も開校されています。今回は、遊びじゃないけど学びに生き抜きも重要となるハワイ大学のすすめについてお伝えします。

 

ハワイ大学での学びについて

 

ハワイには、ハワイ島にハワイ大学ヒロ校、オワフ島にマノア校/ウエストオアフ校の3校の大学が開校されています。コミュニティーカレッジには日本人の語学留学生も多い傾向にあります。
 
ハワイと言う土地には多くの観光客も訪れ、多種多様な人種がいることもあり、さまざまな発音の英語を聴くこともできるため、英語力を向上させるにはうってつけの環境とされています。
 
また、総合大学ですので多くの学部があり、20人程度の少人数制のクラスで授業が受けられるため、語学・教養を養え、学生数の多いアメリカ本土の大学より学びやすい環境が用意されています。そして、学部移動も容易いこともあり、3年時までは自分の本当に学びたいことを模索することもできるため、将来を見据えた学習に励めるといったメリットも魅力の一つ。
 
ただ、学生からしたら最大の魅力は、青い空・青い海といった常夏の自然がリフレッシュさせてくれるため、疲れた体を癒してくれることでしょう。ハワイの魅力を存分に味わうことができる体験は人生において限られた人しか許されないものですので、学業以外の面でハワイ留学を経験したいと願う学生が多いのも納得できます。

 

海外留学に必要な英語力

 

ハワイの大学進学であろうと、アメリカ本土の大学進学であろうと低い英語力では、まず進学は出来ません。TOEFLで結果を出すことも条件の一つですが、進学後に授業に付いて行けるだけの英語力や学友や教授とコミュニケーションを図れる英語力が養われていなければ学校生活を送るのも授業を受けるのも厳しいと言えます。
 
海外留学も、高い英語力を養ってから挑戦することが大切なのです。
語学留学であっても同様で、相手と話ができない状況では何を成長させるのか分かりません。相手の話が聞き取れない、文章を構築できないといった基本的な部分が出来ていない状況でコミュニティーカレッジなどに通っても挫折するだです。

国内で英語の基礎を固めてから挑戦した方が、成長速度も速くなるので海外留学を意識している学生は、必ず国内で英語の基盤を強化することをオススメします。

 

まとめ

 

観光地としても人気のあるハワイへの進学・留学は、教養や語学力向上のためだけではないかもしれませんが、人生を豊かにするには楽しみも重要です。毎日勉強漬けでは、気がめいってしまうものですので刺激ある海外経験を積むのもありです。
グローバル時代に活躍する人材へと成長を目指す方は、海外留学は誰しもが経験できる体験ではありませんので、挑戦のチャンスがあれば果敢にチャレンジしましょう。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得することができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約