英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

翻訳AIがあれば英語を学ぶ必要はない?英語学習の必要性とは

2020/10/05

翻訳AIがあれば英語を学ぶ必要はない?英語学習の必要性とは

 
翻訳AIが登場して久しく、街中でも海外からの旅行者を相手に、スマートフォンで翻訳した文を見せたら会話が成り立つという時代になりました。しかし、本当に翻訳AIがあれば英語を学ぶ必要はない?英語学習の必要性についてお伝えします。

 

AIは完璧に翻訳してくれるわけではない

 

実際に翻訳AIを利用したことがある方もいるかもしれませんが、その翻訳は思い通りのものでしたか?
 
確かに伝えたいことは伝わるかもしれませんが、ニュアンスに違いが生じる場合があります。
特に日本語は曖昧な表現が多く存在する一方で、英語はどちらかと言えば白黒はっきりさせるという表現が多く、自分は控えめに伝えたかったことも、相手には大袈裟に伝わってしまうのかもしれません。
 
日本語の曖昧な部分を表情や声のトーンや仕草で表現出来ると考えますが、それらを表現するためには、本格的な英語力を備えなければ成しえることは難しいでしょう。良い塩梅を表現出来るのが人であり、より自由に諸外国の方と会話しビジネスなどで役立てるためには高い英語力を身に付けた方が良いと言えるのです。

 

キャリアアップに繋がる可能性も

 

最近でこそ日本での英語学習カリュキュラムも本腰を入れ始めましたが、それ以前は本当に学びたい人だけが学ぶというものでした。英語をあまり学んで来なかった世代がいずれは時代を担う立場となったとき、当然ではありますが優れた人材が選ばれていきます。
ここで英語が出来るかそうでないかでも、今後の立ち位置は変わってくるのです。
 
この状況を見据え既に動き出している学生や社会人も多くおられますが、今ならまだライバルたちと並び立てることが出来るのです。さらには、後の世代は英語にある程度触れてくることが予測されるため、今改めて英語を学ぶことは重要となってきます。

 

人脈を広げることも可能

 

同じように英語学習する人の大半は、目的を持って学ぼうとしている人たちです。
特に英語学校に通うなど目的意識を持った方に囲まれる環境は、独学で学ぶよりもモチベーションが上がり「自分も頑張ろう」という気持ちにもなれるのです。
また、英会学校や英会話教室などに通っている方の職種は様々ですので、そこから新たな人脈を広げることも可能となります。
 
ただし、ありきたりな英会話教室などでは、英語の基盤となる構造や規則を教えてくれないことが多く、英語への理解度が低くなり正しい英語を使えないといった傾向にあります。英語の基礎をしっかりと学び高い英語力を身に付けることをおすすめします。

 

まとめ

 

翻訳AIの活用により、英語が話せなくてもある程度の会話は出来るようになりました。
しかし、自由度の高い会話を求めたり、今後のキャリアを考えている方については、やはり英語学習は切り離せないものだと思います。実際に通学すると新たな出会いもありますので、人脈作りという意味でも良い機会となるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約