英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

有名大学医学部進学にも必要となる英語力やTOEFLスコア

2020/10/05

有名大学医学部進学にも必要となる英語力やTOEFLスコア

 
有名大学医学部進学を目指す学生は、英語力やTOEFLスコアアップが必要となります。将来的に医学の世界で活躍する際には、論文を書くや世界の学会に出席することになれば、高い英語力も必要となり、学生時代に高い英語力を身に付けることが大切なのです。

 

医学部に英語は必要なのか?

 

日本の医学部への進学を目指す学生にとっては、英語力をどれぐらい備えていなければならないのかといった疑問を抱く方もいるでしょう。大学進学だけを考えれば、TOEFLの70点以上やTOEICで800点以上の英語力が必要とされます。
 
しかし、進学後や就職後に必ずしも高い英語力が必要となるケースは低いとされていますが、現代社会の国際化において、高い英語力が備わっていないことはデメリットとなりますので、高い英語力を身に付けておいた方が良いことには変わりありません。
 
特に、海外留学や海外での経験を積みたい方にとっては、英語力が低いことでこのような経験を積むことが出来ない可能性が高まります。また、英語などの論文を読むことが困難となるや、国際的な学会などで英語が話せないといったケースはマイナスになります。
 
基本的に英語学習は、大学進学までで良いといったイメージを持つ学生もいますが、将来的なことを考えて高い語学力を身に付けることをオススメします。

 

医学用語だけ分かってもコミュニケーションは出来ない

 

論文や医学書は英単語とTOEICやTOEFLのスコアが高ければ読めるから大丈夫。そう考えている古い考え方の日本人の方は多くいますが、日本の病院に通う外国人も増えていることもあり、カウンセリング結果や症状を伝えるためには正しい英語が話せなければ、相手を不安に感じさせるだけです。
 
病院も客商売と言った一面もあり、患者さんが来なければ経営は傾くことにもなります。
個人で開業医などを目指すのであれば、特に語学力の向上は必要なスキルです。
コミュニケーションに難がある方は、正しい英語力を身に付け患者さんを安心させられるようにすることで、他の外国人患者さんも安心して通えるといった口コミから来院するケースも増えてくるので、医学に携わりたい学生は完璧な英語力を身に付けることが大切になります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の核を強化し、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上するので、TOEFLなどの民間英語試験でも結果を残すことが可能となります。

 

まとめ

 

有名大学の医学部進学を目指す方は、進学に必要とされる英語力を備えて終わりという訳にはいきません。将来的に、国際的な舞台で活躍するや学会での発表や、開業医として起業した際の事を考え、完璧な英語力を身に付けることが大切になります。
 
しっかりと英語の基礎を固め受験英語で高めた英語力から進歩させないことは勿体ないことです。時間が許す限り、英語を使い上達させる努力を続けていくことが大切になります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約