英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

立教大学のGLAPでグローバル人材への成長を目指せる環境

2020/10/05

立教大学のGLAPでグローバル人材への成長を目指せる環境

 
立教大学のGLAP(グローバル・リベラルアーツ・プログラム)は、現代におけるリーダシップを発揮できる素質を持つ人材育成の教育を受けられる学部です。学生にとっても国際化の流れに対して広い視野を持っていれば、進学し成長を目指せる環境を選びたい道理も理解できます。

 

立教大学のGLAPとは

 

立教大学のGLAP(グローバル・リベラルアーツ・プログラム)とは、リベラルアーツを英語で学び、さまざまな課題に向き合う思考力や変革力、異なる価値観を持つ人々と共に生きる力を養う教育を受けられる学部です。
 
次世代のリーダーを育む教育モデルとしてリベラルアーツ教育を取り入れていることによって、多角的な角度から学問を学ぶことにより、現代社会の問題解決に必要な力を養い高い能力を身に付けることを目標としているため、将来を見据えた学生にとって注目度が高まっています。
 
2017年に開講された学部で超少数人数の募集人数ですが、年々倍率があがっているため簡単に合格できる学部ではありません。また、授業は英語で行われるため、受験するにも民間英語試験で結果を残していなければ受験資格を得られないのです。
そして進学後は、2年次秋学期から3年次春学期まで全員1年間の海外留学することにもなるので、海外でのチャレンジ精神を養うことができるメリットもあります。

 

グローバル人材に求められる能力

 

立教大学には、GLAPだけでなく異文化コミュニケーション学部といった、グローバル化を考えた学部もあるため、国際社会で多様な価値観を尊重しながら社会の問題を解決していく能力を養わなければいけないといったことが必要とされていると分かります。
 
日本人同士だけのコミュニケーションだけでなく、外国人とのコミュニケーション能力も必要とされる企業が増えていることもあり、大学でのカリキュラムも専門的な分野だけでなく、語学力や国際的な友好関係を結べる術を学ぶことも大切とされているのです。
 
ですので、スタートラインに立つためにも、高い英語力を早くから身に付けなければ大学進学も難しい状況にもなってくるでしょう。現在中学生や高校1年生などは、高い英語力を備えられるような英語学習を行うことをおすすめします。

 

まとめ

 

グローバル化によって、国際的な関係を築き上げなければならない職業は増えていますので、高い英語力を養い、リベラルアーツ教育の様に、多種多様な考えや考察できる能力が必要とされているため、英語習得で取り残されない様にすることも大事になってきています。日本人にとっては苦手意識の強い英語学習も正しく行えば高い英語力は学生時代に習得することは可能ですので、将来を見据えた英語学習は早めに取り組むことが大切です。
 
そして、高い英語力を生かして、立教大学のGLAPといった教育を受けリーダーの素質を磨き将来社会に役立つ人材として成長を目指していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約