英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

エリートと称される外交官に必要とされる英語力について

2020/11/05

エリートと称される外交官に必要とされる英語力について

 
外交官は、国を代表して諸外国や国際期間に派遣され意思の表明、交渉、条約の締結を行う公務員。非常に高いレベルの知識や教養に語学力が求められる職業とされます。そんなエリートと称される外交官に必要とされる英語力についてお伝えします。
 

外交官について

 
国を代表する外交官は、自国の文化や歴史に経済状況などの知識だけでなく、諸外国の情報も知らなければならないので、幅広い教養が求められます。国でもトップクラスの人材が外交官になるため、国家公務員試験を受け合格者だけが重要な役割を担うことになります。
 
また、就職したのち2~3年は海外留学し語学力を向上させ、その後は日本と海外の大使館を5〜6年程度の周期で行き来しながら業務を熟していくといった状況になるため、海外生活に慣れ対応できる能力を養う必要性も出てきます。
 
そして、外交官を目指すためには、大学で法律や経済科目といった知識や教養を蓄えることも大切になります。語学力も英語だけでなく、フランス語や中国語など複数の言語を使いこなせる人材への成長も求めれることになるでしょう。
 

外交官になるための英語力

 
外交官になるためには、国家公務員試験を合格すればいいといった問題でもありません。
人と人との交渉や商談によって国益を左右する重要な役割を担っているため、語学力もしっかりと養わなければいけません。
 
就職後に留学するからと言って、基本的な英語力が備わっていなければ2~3年程度でネイティブレベルの英語力を養えるとは限りません。また、外交官であっても完璧な英語を話せないケースもあるのです。海外経験が少ない場合などには、TOEFLや国連英検で結果を出すことで問題ないとされていますが、実際に英語を使うとなれば話は変わってきます。
 
短期間で英語力を向上させたいと願う社会人や高校生に大学生はLIBERTYの英語カリキュラムを体験してみませんか。英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得することができます。
 

まとめ

 
外交官は、政治・経済・国際情勢・法律の知識や海外の文化や歴史も理解しておく必要性があります。多くを求められる職業であるため、やりがいもありますが、それ以上に責任も大きくなるため、完璧な語学力を養い何物にも代えがたい経験と充実感を味わえるようにしましょう。日本のために働くといった意識が強いエリートと呼ばれる外交官は素晴らしい職業であることに違いありません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約