英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

グローバル人材の基礎を作る英語教師に求められる英語力

2020/11/05

グローバル人材の基礎を作る英語教師に求められる英語力

 
英語教師は生徒の語学能力を向上させるために、高い英語力を備える必要性があります。2020年の教育改革により、学生が将来社会に出て問題ない英語力を身に付け、グローバル人材へと成功を収める礎を築くことができる能力を授ける事が、現在の英語教師には求められているのです。
 

国際化のはざまで揺れる英語教育

 
英語は義務教育課程で学生が学ぶことになる学習の一つです。
国際化により、そのスキルの向上は大学進学や就職試験のためだけに必要となる能力値として測られるだけではなく、対外国人を目の前にして語学コミュニケーションスキルとして使える英語力でなければなりません。
 
日本国内の生活において英語は必要とされない傾向にありますが、ビジネスシーンでは多くの外国人と関りを持つ企業は増えています。そのため、英語という語学力が低ければ大事なポジションに付けないことや、キャリアアップを図ることが困難となっています。
 
そして、その基礎を教える職業が英語教師になるのですが、英語教師のレベルが流暢に英語を操れないといったケースは非常に多く、教える側の立場でありながら学生に正しい英語力を授けることが出来ていません。これは何年も前から続く日本の課題となっているのです。
 

英語教員の英語学習

 
日本人にとっての英語は、成績やスコアといった面を主体に考えられていたため、使うことまでの教えをすることが求められていませんでした。これは、語学としての性能を発揮することができない教えです。
 
グローバルな現代にとってはデメリットでしかない教えを続けていることもあり、英語教師のレベル向上も望めなかったのです。しかし、教育改革により英語学習に力を入れることになったため、英語教師の英語力向上が求められる結果となりました。英語教師が英語を覚え直すといった事態が起こっていますが、何も悪いことではありません。正しい英知を養わせる教員が自身の語学力を向上させ、学生を育てるのが使命ですので英語力が足らないとなれば必死に能力を高める学習を進めることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を学ぶことができます。
 

まとめ

 
英語教師が学生に授ける語学力の基盤はとても大きな役割を担っています。グローバル人材としての成長を望まれる学生にとって英語への苦手意識を植え付けることにより、経済の発展にも影響する重要な学習と言った立ち位置にもなるため英語教師の英語力向上が今後の課題とされるのは事実です。現在、教育職を目指す学生や既に教鞭を振るっている方は英語への取り組み方について今一度考えを改めてみることも大切な行いだと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約