英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

「ことば」を知る立命館大学文学部では英語向上も目指せる教育

2020/11/05

「ことば」を知る立命館大学文学部では英語向上も目指せる教育

 
日本人にとってグローバル化により、言葉の重要性を感じているケースは非常に多く、国際的な舞台では英語などの外国語での言語コミュニケーションが大切になります。そして、「ことば」を知る立命館大学文学部では英語向上も目指せる教育を押し進める重要性についてお伝えします。
 

多様な価値観や知を営むことの重要性

 
現代日本が抱えている問題や、国際的に抱えている様々な問題などを、一つの視点から考察するだけでは、多様性もなく必ずしも正しい解決策が見つかるとは言えません。現代人に求められる多様な価値観や知の営みから考察し解決策を見つけ出すといったことがグローバル人材には求められています。
 
こうした、総合的な知識や教養を身に付ける場が大学などの教養を育む場になります。
大学を選ぶ際には、現代社会にマッチする教えを行っている学部などを選ぶ必要性があり、現代社会が何を求めているのかといったポイントからも考察しなければなりません。
 
立命館大学文学部では、ただ歴史の書物などを読み解くといった文学を学ぶ場ではありません。各国の歴史や⽂化、そして哲学、⽂学、美術、演劇、⾳楽、⾔語、地理など多様な専⾨科⽬が開講されていて、専⾨を深めながら関連する学問領域を広げられるため、広域的な知識や教養を蓄えることができるのです。また、言語コミュニケーションが大切な現代において英語学習への取り組みも行っているため語学力向上を目指す学生にもおすすめです。
 

言語コミュニケーションスキルを向上させる

 
国際化社会において言語コミュニケーションスキルの向上が求めらていることもあり、英語学習に励む学生や社会人は増えています。しかし、日本人にとって英語は難しい語学といった意識が強く、なかなか上達しないことへの歯がゆさを感じるケースが多いものです。
 
大学で学ぶことや、留学を経験して英語力を向上させられるといったイメージでいる学生は、注意が必要です。英語も流暢に話せるやネイティブレベルまで向上させられる学生はごく僅かで、社会人になってから再度英語を1から学び直すこともあるのです。
 
このような、回り道を繰り返していては、グローバル人材としての成長には時間が足らなさすぎます。大学での英知を養いながらも英語力をしっかりと発揮できる人材成長を目指せる方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
国際社会の現代では日本国内の問題だけでなく、諸外国との様々な問題を抱えていることもあり、専門的な知識だけでは解決策を見い出すことは困難だと言われています。多様な価値観や知の営みから考察し解決策により対処しなければならない事例が数多く存在し、グローバル人材への成長が求められているため、立命館大学などで高い英知を養いましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約