英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

意図に合ったバイリンガル・ネイティブ講師の発音英語学習

2020/11/05

意図に合ったバイリンガル・ネイティブ講師の発音英語学習

 
ネイティブスピーカーの英語力を目標する人は多く、ネイティブから学ぶのが英語習得の近道と考える人が大半です。しかし、壁を乗り越え英語習得したバイリンガル講師の経験知識も参考になるため、意図に合った講師選びで発音英語学習を行うのがおすすめです。
 

ネイティブが操る英語は感覚

 
母国語が日本語である日本人にとって、日本語の発音で苦労することはありません。
そして、幼少期から日本語の環境下で暮らしている日本人は、発音学習を行わなくても無意識に使うレベルまで能力が養われているため感覚で操ることが出来ます。
そのため、日本語の難しさに気づくこともできず、外国人が苦手とする部分の発音方法の細かな説明を行うことはできないでしょう。
 
英語も同様です。
感覚で英語をマスターしているネイティブスピーカーにとって発音を意識して発話する段階は幼少期でとうに過ぎており、英語の発音は発音記号を学んで習得するといった勉学としてではなく言語として存在します。
そのため、どのように発音するべきなのか具体的な方法を伝えることが難しくもあるので、初級者や中級者といった発音知識が浅い段階で能力向上を図るのであれば、日本語を母国語としつつ多くの英語の壁をクリアしてきたバイリンガル講師を選択することも必要となるのです。
 

実力を試すならネイティブ講師

 
ある程度英語力の高い上級者であれば、ネイティブに発音をチェックしてもらい、より正しい発音に矯正していくことも大切です。
また、実践で使い続けることで、ネイティブのナチュラルな表現や発話リズムなども吸収しレベルアップしていけるため、バイリンガル講師だけではなく、ネイティブ講師に指導してもらうことで気が付けることも多いのです。
 
しかし、英語ネイティブの操る英語にも、日本でいうとこの標準語や地方訛りといったものがあり多少の違いがあるため、自身が求める英語の発音を考える必要もあります。
また、日本語が拙いネイティブであれば、解説や説明も英語を用いることもあり、英語力が乏しければ正確にフィードバックを理解できるかどうかもネックとなりますので、自身のレベルや学習目標に適した講師を選んでいきましょう。
 

まとめ

 
初級者の方は英語を話せるという目標をクリアするために英会話スクールに通うという方法を選び、ネイティブ講師を好む傾向にあります。
海外留学同様にレベルが低い段階で本格的な英語に触れたからと言って、すぐに上達できるわけでもなく、なかなか掴めなくて非効率な学習となってしまいますので、基本を固める勉強方法から順番に行うことが大切です。そして、より高い英語力を手にするためにネイティブ講師にポイントを教えてもらい、さらにネイティブと交流を図りステップアップしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約