英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は難しい。英語学習初期段階の挫折や失敗を乗り越える

2020/11/05

英語は難しい。英語学習初期段階の挫折や失敗を乗り越える

 
グローバル化に伴い英語の重要性を身に感じ英語を一から学び直しをする社会人や強化に励む学生は増加傾向にあります。しかし、学習はじめや初期段階で英語は難しいと感じ習得の挫折や失敗につながりやすいため、乗り越えるためのポイントを知っておきましょう。
 

学習初期段階の挫折

 
英語レベルが低い学習者の多くは英語学習の方法知識がないため、学校教育の延長のような学習スタイルや、とりあえず英単語や英文法の暗記を始める方が大半です。
 
当然ながら基本的な知識が浅ければListening/Speaking/Reading/Writingの英語4技能を操ることはできないため必要なことではありますが、自身が必要とする英語力というのが分からない状況であれば、単語帳のすべての語彙を覚えようと努めることでしょう。
また、英文法の構築や発音学習など、次のステップへと取り組む方もいますが、どんな学習に取り組んだとしても初期段階では理解に苦しむことが多くなります。
 
手探りで進んでいくため何を学ぶべきなのか分からず、英語力が上達している実感も得られないため、何が正しい英語学習なのか迷走することが多くなります。
そして、英語に耐性がない段階では短時間の学習でも苦痛を抱き、一向に話せる兆しがない状況では不安に駆られ、英語を操れるようになって何を成し遂げたいといった期待に胸を膨らませていた楽しさは失われていくことでしょう。
 
このように英語学習の初期段階では辛いと感じることが多く、挫折や失敗につながるのですが、結局のところ英語は難しいと結論付けて目を背けてしまうのです。
 

乗り越えるために必要なこと

 
初期段階の苦悩は英語を一から学び直す学習者にとって必ず通る道であり、回避することはできません。しかしながら、進む道を緩やかにすることはできます。
 
その方法が英語の構造や規則性といった基礎を知ることです。
目的意識を強く持ち、挫折に打ち勝つ精神力を維持することや、英語学校に通い英語習得をサポートしてもらうといったことも大切なこととなりますが、英語という語学の本質を理解することができれば、効率的に英語力を高める学習方法の選別や英語の難易度を上げてしまっている日本語を英語に変換してしまう日本語英語からの脱却を可能とするため、難しいといった概念が取り払われ苦手意識も払拭されていきます。
 
そして、この英語基礎を知ることが出来る英語学校がLIBERTYになります。
また、コーチング型の英語スクールですので、生徒に寄り添い個々の目的達成を最重要課題とした英語学校になるため、英語習得までの道のりを全面的にサポートさせていただきます。挫折することなく最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
スポーツにおいても基礎トレーニングは辛いと感じ、なかなかコツが掴めず成果がでなければ諦めたくもなります。
英語習得の道のりも同じであり、初期段階を乗り越えた先に楽しさ嬉しさなどが待ち構えています。
ひたすら机に向かった学習ではなく、英語と興味を繋げる学習に励んだり、誰かに助言をしてもらったりと工夫を凝らして英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約