英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外企業を渡り歩く海外営業に大切なのは英語力だけではない

2020/11/06

海外企業を渡り歩く海外営業に大切なのは英語力だけではない

 
国際的な社会になり、営業マンも国内企業との取引ばかりではありません。海外でのパートナー企業との開拓や市場調査にマーケティングといった業務を熟さなければなりません。そのため、語学力となる英語の向上は必要ですが、それだけではいけない理由についてお伝えします。
 

海外営業に必要な能力

 
グローバル化社会において、日本国内企業が海外市場に打って出ることは珍しくはありません。国内に海外企業が流入していることを考えれば当然でもありますが、海外営業職といった人材を求めるケースが国内において増えています。
 
その際に、海外のパートナー企業との開拓であったり、市場調査にマーケティングなどの業務を行い、海外での基盤を立ち上げていくことを任されることにもなります。海外営業は商談や交渉だけが業務内容ではありません。
 
一般的に新入社員から海外営業になることはないとされ、国内でビジネスマンとして能力や経験を積み上げ、結果が出せるようになって初めて海外営業を任されるようになるため、結果を出せなければ、海外営業の職に就くことは難しいとされるのです。
 

海外営業は英語力だけではいけない理由

 
海外営業職の採用試験などは、四年制大卒または院卒の学歴が就職条件となるケースが多く、留学経験がある学生などが選ばれる傾向にあるとされます。また、TOEICやTOEFLなどの民間英語試験でのハイスコアを獲得したからと言って通用するものでもありません。
 
しっかりと語学コミュニケーションスキルを養っていなければならないのです。異文化コミュニケーションを図るためには、交渉相手となる国の歴史や文化に風習といった事を知ることと正しい語学力で正しい情報を伝えられなければ、ビジネス展開を成功に導くことは難しいのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムをご用意しております。英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
国際化が進む現代において、営業職の役割は国内だけで利益を上げることを目指すのではなく、海外市場で結果を求められるようになっています。海外を舞台に活躍する海外営業を目指す方は、語学力の向上はもちろんですが相手の国の歴史や文化に風習といった情報もしっかりと理解しなければコミュニケーションを図ることは難しく結果を残すことも難しくなりますので、若いうちにしっかりとステップを踏む必要があります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約