英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

最先端技術には英語が大事?中央大学国際情報学部で養う力

2020/11/06

最先端技術には英語が大事?中央大学国際情報学部で養う力

 
現代において情報技術の進歩は目覚ましいものです。さらなる進歩を遂げるためには、情報のしくみを理解することが大切とされ、中央大学国際情報学部などの大学で養う力が将来の発展に繋がると考えられています。また、最先端技術を学ぶには英語力も重要となる理由についてお伝えします。
 

現代の最先端技術について

 
AIやIoTといった新しい技術が普及し、生活を豊かにしてくれることになりますが、さらなる発展を目指す人類において、最先端技術を学ぶ環境を選ぶ必要性があります。
理系の学生にとって、まだ確立されていない最先端の専門分野を開拓することや、今ある技術を底上げしていくためにも、国際情報への理解も重要となってきます。
 
知識や教養だけでなく、国際的な情報基盤を匠に使いこなせる様な人材成長を目指せる中央大学国際情報学部は、グローバル化に適した能力を養うには最適だとも言えるでしょう。
 
現代の理系の学生にとっては、国際的な舞台も視野に入れた普遍的な価値観や異文化の背景を持つ他者の独自性への理解。グローバルな情報社会で活躍するために語学力も必要とされるため、語学力を向上させ幅広い多様性のある考え方ができる人材育成を行う大学進学は大切なポイントでもあるのです。
 
また、グローバルな活躍を目指す学生は、専門的な知識や技術力だけでなく英語力の向上が必須となるため語学学習を怠けてはいけないのです。
 

なぜ語学学習が理系にも必要なのか?

 
情報を扱う分野は、IT系や開発現場だけでなく、マスメディアや国家公務員に国際期間など様々な業種で必要となるため、国際基準で対応できる人材成長が必要となります。
また、情報は日本語だけでは新知を仕入れられるわけではありません。むしろ英語という語学で発信される論文や情報が多いこともあり、英語力の低さは情報を扱う分野の人間にとっては致命傷にもなり兼ねません。
 
高い英語力が必要とされる理由は、コミュニケーション能力としての語学力もありますが、最先端の情報をいち早く仕入れ活かすことが重要な一面でもあるのです。そのため、理系学生であっても高い英語力が必要とされているのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を把握することにより、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代情報社会において卓越した情報収集能力や、情報を活かした開発など世界を視野に入れる働き方を目指す学生にとっては中央大学国際情報学部で養う力は大きな役割を担っていると言えるでしょう。また、その情報を発信・収集するためには、語学力の向上も必要となりますので英語学習に励むことも大切なポイントであることを理解しておきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約