英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

自宅で簡単にできる海外留学?今日から始めよう

2020/11/06

自宅で簡単にできる海外留学?今日から始めよう

 
海外留学はプログラムにもよりますが、短期留学は100万円程度、長期留学は数百万円かかると言われており、世界情勢によっては渡航できなくなることも。このように海外留学はハードルが高いものとなっているため、おすすめなのが自宅で簡単にできる海外留学です。
 

自宅でできる海外留学とは?

 
海外留学したことを想定して生活を送ることが自宅でできる海外留学です。海外留学するとなると当たり前ではありますが生活の全てが英語になります。これはとても重要なことで「常に英語に触れる機会がある」ということです。自宅で海外留学するためにも、なるべく英語中心の生活に変えてみましょう。
 

なるべく日本語から離れるようにする

 
英語中心の生活にしようにも、日本に住んでいる限り周囲は日本語で溢れています。テレビやラジオ、電車内からスーパーまで日本語だらけです。これらから離れるためには意識をする必要があります。例えば、電車内では停車駅の日本語アナウンスのあとに英語でアナウンスしている場合がありますが、なるべくこちらを耳に入れるようにしましょう。
 
また、テレビは日本語で溢れているため視聴を控えるようにし、代わりに英語のラジオ番組などを聞くようにしましょう。さらに、アメリカに本社を置くコストコや輸入食品を取り扱っているカルディは、英語表記されている食品も多く取り扱っているため、日本語から離れることができておすすめです。
 

生活で登場頻度の高いものを英語にする

 
自分自身の生活を思い返してみてください。その中でよく登場するものは何でしょうか?例えばよくSNSを利用するという人であれば、表示言語を英語に変えるだけで日本語で利用していた時よりも英語に触れる機会が増えるでしょう。
 
映画が好きな人は日本語吹き替えではなく字幕版で見てみると良いかもしれません。音楽が好きな人は、洋楽を聞く機会を増やし、スケジュール帳や日記を付けている人は、可能な限り英語で記入するようにしてみましょう。
このように、英語に触れる機会を増やせば、海外留学している状態に近付けます。生活の中の日本語を英語に変えるだけなので、費用もかからず誰でも簡単に行えるのも嬉しいポイントでもあります。
 

まとめ

 
海外留学は費用がかかるうえに世界情勢次第では渡航できないこともあり、ハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。そういった方におすすめしたいのが自宅でできる海外留学です。その方法は簡単で、生活の多くを日本語から英語に切り替え、英語に触れる機会を増やすことです。これなら費用もかかりませんし、今日からでも始められます。興味を持った方は是非お試しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約