英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界で活躍する国際弁護士に必要とされる英語力

2020/11/06

世界で活躍する国際弁護士に必要とされる英語力

 
弁護士になるには司法試験に合格する必要性があるため、法学部などに進学し資格取得する必要性があります。また、近年良く耳にする国際弁護士ですが、国際弁護士と言う資格はないのです。今回は、世界で活躍する国際弁護士に必要とされる英語力についてお伝えします。
 

国際弁護士として活躍する方法

 
日本国内の法学部に入学したり独学で司法試験をパスすることで、弁護士資格を取得することができます。また、近年メディアなどで見かける国際弁護士ですが、国際弁護士に成るには、他の試験を受験し合格する必要性はありません。
 
国際弁護士になるには、国際案件を数多く処理する法律事務所や国内と国外の弁護士取得をするなど人それぞれの方法で、国際弁護士をうたっています。ただし、国際弁護士として結果を出すためには、クライアントの意見をくみ取る語学力が必要となります。
 
そのため、国際弁護士といっても行う業務や実際の仕事などは大きく異なりますので、目指すべき弁護士像にあった教養や知識を蓄えることになります。日本の法学部を卒業後に、アメリカのロースクールに通い弁護士資格を取得する方もいらっしゃいます。また、ロースクールに通うためにも高い英語力が必要となることを忘れないでください。
 

国際弁護士は英語力が重要となる理由

 
弁護士が取り扱う案件はさまざま。企業案件から個人案件、クライアントの意向をくみ取り結果を出さなければなりません。ですので、海外の案件を取り扱うことになれば、高い英語力が求められるのです。
 
専門的な知識も必要となり、語学力が低ければクライアントの要求を汲み取るのも難しいため、語学レベルの向上は必須だと言えます。もちろん、海外のロースクールに通うことを目指す方も英語力が低ければ授業の理解度も低くなりますし、言語コミュニケーションも図るのが困難となります。そのため、国際弁護士を目指す方は、英語力の向上は必須となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
世界を舞台に活躍する国際弁護士を目指す方は、法律だけでなく分野ごとの専門知識を理解する必要性があるため、高い学習能力が必要となります。また、相手の意見を汲み取る能力を向上させるために言語コミュニケーションスキルを向上させなければいけません。
グローバル時代に必要とされる弁護士として活躍するためにも、言語レベルを向上させることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約