英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

千葉大学の薬学部など医学界でも英語力が必要となる理由

2020/11/07

千葉大学の薬学部など医学界でも英語力が必要となる理由

 
化学や生物学に物理化学の知識を医療に適応し、健康や生命に関わる人の暮らしを安全に健やかに送れるようにする医学。そんな人の生活に寄り添う医学は重要な能力です。そして、千葉大学の薬学部など医学界の人材を育成する現場においても英語力が必要となる理由についてお伝えします。
 

薬学の世界でも語学力が必要となる理由

 
薬学部に進学した学生の進路は、製薬会社や病院にドラックストアや薬局などが多いことや、大学院に進みさらに研究を続ける傾向にあります。こういった就職先の全てでは英語という語学力が必要とされないケースもありますが、実際にはどのような現場であっても語学力があった方が良いシーンは増えています。
 
特に人の命に携わる方々ですので、言語コミュニケーションのレベルが低ければ患者さんやお客さんは困惑することにもなるため、日本語だけでなく共通語への理解を高めておいた方が良いと言えます。
 
教育現場においても、千葉大学の薬学部などではグローバルに活躍する研究者・専門家を育成することに力を入れていることもあるため、知識や技術などに対しての育成だけでなく国際レベルの語学力の向上も考えていると言えるでしょう。
 

薬学や医学に精通する環境での英語力

 
医学はドイツ語や英語といった言語を多く使うケースが多く、日本においても研究した題材の論文は英語を使うことが多いとされています。また、製薬会社などでの取引先が海外であるケースも多いため、語学でのコミュニケーションレベルを向上させる必要性があるのです。
 
グローバル化によって、国内だけの小さなコミュニティだけではなく、世界規模の視点から問題解決や課題への対策を講じなければならないため、専門的な知識と多様性のある考えをまとめられる人材へと成長が望まれているのです。そのため、言語コミュニケーションといった能力の向上が日本人の課題とされています。英語への苦手意識が強い日本人にとってハードルが高い内容に感じるかもしれませんが、正しい英語教育を受けることで語学面での問題は解決させることは可能です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を理解することで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
グローバルな現代において薬学などの医学界でも、英語などの語学レベルの向上が必要とされています。現代が抱えている問題を解決するには、世界的に協力し合わなければならない問題が多くあるため、知識や教養を育み高い語学コミュニケーションで乗り越えていくことが重要なのです。語学に不安を抱えている学生は、早急に対応することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約