英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東京外国語大学国際社会学部で現代を生き抜く知識や英語力を養う

2020/11/07

東京外国語大学国際社会学部で現代を生き抜く知識や英語力を養う

 
現代社会を生き抜く力を養うことが現代の学生には大切です。そこには、グローバルな世の中で対応できる知識や教養を身に付けることや、海外でも通用する英語力を養わなければなりません。そんな学習を行える東京外国語大学国際社会学部が注目される理由についてお伝えします。
 

現代社会に必要とされる力

 
グローバル時代に必要とされる力と言うのは、専門的な読解力だけでなく多角的な考え方から考察し最善策で問題解決をしていく能力が必要だと言われ、また多様性を理解し、世界各国の人々と協働する行動力を身に付けることが大切でもあるとされているのです。
 
このような能力を身に付けたいと願う学生にとっては、大学選びも重要なポイントとなってきているのです。そして、東京外国語大学国際社会学部も進学希望者の多い大学とされ、学生からの注目度が高い学部の一つです。
 
外語大学ですので、英語などの語学力向上を主体に、諸外国の歴史や文化に人間性と言った知識を養いながら、現代社会が抱える問題を解決するために、グローバルな視点から物事を判断する能力と実践力を身に付けることが目指せる大学なのです。
 
そのため、専門的な教養だけでなく国際社会を意識した学習がおこなえる場ですので、多くの学生が注目し、グローバル人材育成に力を入れている大学だと言えるでしょう。
 

グローバル時代に必ず必要となる英語力

 
現代の国際化社会において一番大切になる英語力などの語学力。諸外国との商談などの交渉をする際に必要となるスキルでもあり、海外と協力する上でも大切なコミュニケーションを行う際に必要な能力だと言えます。
 
日本人の語学に関しては、一生の課題だとも言われているほど語学力が低いことでも有名な国でもあるのです。グローバルな時代と言われているのは、ここ1~2年の最近の話ではありません。ずっと続いている国際化の波に乗り切れていない日本にとっては、必ず乗り越えなければならないのにも拘らず数十年も変わらずにいる状況でもあるのです。
 
グローバル時代に活躍を目指す学生が増えたことや、グローバル人材育成を押し進める国の教えにより、多少は英語を使える人口は増えていますが、それでもまだ日本人の語学力の低さは目に余るものです。これからを担う学生にとって大学で英語力を向上させようと考えるのは少しばかりスタートが遅いとも言えます。英語習得することで、幅広い人生設計を考えられるため使える英語力を養うことは早くから取り組む方が良いのです。
 

まとめ

 
グローバル時代に対応できる人材育成を押し進める東京外国語大学国際社会学部などでは、現代社会に必要な知識や教養を学ぶことが出来ますが、語学力に関しては、大学から鍛えるのでは少しばかり遅すぎる可能性もあります。早期対策を行い、海外経験を積むなど大学だけの勉強ではなく、海外挑戦できるような準備を怠らないことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することでListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約