英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

能力向上は難しい?英語が上達しているか不明な英語学習

2020/11/07

能力向上は難しい?英語が上達しているか不明な英語学習

 
勉強を進める中で、英語が上達している実感が得られない。能力向上は難しい?と不安に駆られるというのは良くある話です。英語力もすぐに向上するわけではありませんが、無駄な時間を費やさないように正しい英語学習に取り組めているのかも考えましょう。
 

感覚的要素が強い語学

 
英語学習では能力向上の停滞期を迎えたり、本当に上達しているのかと不安を感じる時期があります。そして、この時期で英語習得を諦めてしまう方も多いのです。
 
しかし、英語は語学であり、日本人が日本語を操るように感覚的要素が強くもあります。つまり、体に染み込ませ馴染ませるための繰り返しの学習が必要となり、短期間でマスターすることは容易くはないのです。
 
また、勉強をしても全く英語力が向上していないと思い込んでいる方もいますが、英単語や英文法知識が増えること、リスニング学習でワンセンテンス聞き取れるようになったなど、学習を怠らなければ英語力は必ず成長しています。
長文を話せるや理解できるなど、英語が上達していると感じるハードルが高い可能性もありますので、段階目標を設定し英語力向上の実感を得るのも英語学習を継続させる一つの方法でもあります。
 

険しい道のりを緩やかにする英語基礎

 
TOEICやTOEFLといった試験をメインとした学習に偏重することで問題を解く能力ばかりが向上してしまうことや、聞いた英語を日本語に変換して、さらに発言を日本語でまとめ英語に置き換えて発話する日本語英語など、日本人が英語を習得するまでに時間が掛かり過ぎてしまうのも、ネイティブとコミュニケーションを図る英語力を養えないのにも、こういった幾つもの要因が重なっているケースが多々あります。
 
こういった原因を取り払わなければ生きた英語を習得することはできませんし、英語の本質への理解が乏しければ正しい英語学習が行えないため英語力が向上せず、英語は難しいといった誤ったイメージを持つことにもなります。しかし、義務教育時代から根付いてしまった癖というものを取り払うことも容易くはないのです。
 
日本人の英語能力向上を阻み足枷となっている考え方を取り払うには英語の構造や規則性といった基礎を知ることが重要となります。
 
LIBERTYではTESOL教育の最高峰であるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでも独自性が認められ評価されているグラマーテーブルにより、究極ともいえる本物の英語基礎について学んでいただきます。学校教育で険しくしてしまった英語習得の道のりを緩やかに変えたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
現在行っている勉強方法が正しく、確実に英語を習得できる学習方法なのか時が経たなければ分かりません。
しかし、英語の基礎を身に付けることで、自身に必要な英語力を養うことができる学習方法を見極めることもできるようになり、不安からの挫折や失敗もなくなります。生きた英語を必ずマスターしたいと強い意志をお持ちの方は、英語の基礎を身に付けることをオススメいたします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約