英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

発音を学ぶ前に英会話は危険!初期で取り組むべき英語学習

2020/11/07

発音を学ぶ前に英会話は危険!初期で取り組むべき英語学習

 
英語が話せるようになりたいと望み英語習得に励む人は多いことでしょう。しかし、目標とする英語力と最初に取り組むべき学習内容は異なります。発音を学ぶ前に英会話スクールに通うことのデメリットと初期で行う勉強方法についてお伝えいたします。
 

発音学習の後回しは危険

 
英会話スクールや、外国人との交流は実際に英語を話す機会があり実践的な学習を行えるため、効率良くスピーキングやリスニング力を向上させる学習方法という認識があります。
実際に英語を使うことは経験値が高まるため、決して悪いことではなく取り組むべき学習法でもありますが、初期段階で英会話を目指してしまうと後に苦労し痛い目にあってしまうケースもあります。
 
日頃から英語に囲まれた環境であれば、常時修正を掛けることができるのですが、英語と密接な環境を作り出すことが難しい日本人にとっては、知らず知らずのうちに誤った発音が定着してしまう可能性が高まります。
誤った発音が身に付いてしまうことで相手に伝わらないという状況を生みだしますが、正しい音を知らなければ聞き取る力を養うこともできません。
 
そして、勘違いをして身に付けてしまった発音を正しい音に矯正していくことも容易くはないため、英会話の前に発音学習は外してはならないのです。
 

聞くだけ学習にも注意

 
英会話を耳に慣れさせることで英語の発音が身に付くと謳った教材や、聞くだけ学習にも注意が必要です。
 
海外ドラマ視聴や洋画でリスニング能力向上を図る取り組みは、英語のリズムやイントネーション、ネイティブが使用するナチュラルな表現を吸収できるなど有効な場合もありますが、発音の正誤に関しては自己流で音を解釈してしまい、正しい発音が身に付かないリスクもあります。
 
そのため、発音を意識した勉強方法に取り組むのであれば、発音の知識を深める教材を手にしたり、正しい発音へ導いてくれる英語学校に通うなどして、耳だけではなく、実際に顎や舌を動かして記憶していくことをオススメします。
 

まとめ

 
出来ていると感じている発音は、自己満足の音かもしれません。
また、文章全体の発音学習に取り組む前に、アルファベット単体や英単語の発音への理解が乏しければ正確な音を発することも難しくなるため、英語初級者は基本からしっかりと強化していき、ある程度英語力が上達した後に、リエゾンやリダクションの音に触れるために英会話を意識した学習方法に移行していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約