英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語圏以外の海外生活に英語は必須?現地語の必要性は?

2020/12/03

英語圏以外の海外生活に英語は必須?現地語の必要性は?

 
多くの国で第二言語として使用される英語ですが、日本がそうであるように英語が話せる人口割合が低い国もあります。郊外や都心などの地域でも異なってはきますが、英語圏以外の海外生活では英語習得が必須であるのか、現地語の必要性についてお伝えいたします。
 

英語が話せるは最低ライン

 
短期間の海外旅行であれば、ハンドブックや翻訳機を片手にどうにかなるというケースが大半ですが、海外移住となると現地に馴染んで生活を送ることができないだけではなく、急務を要するトラブルに見舞われた時には言葉の壁でワンクッションを挟むこととなりますが、そんな猶予はありません。
 
第二言語を英語とする国では街中での情報、外国人向けネット情報も英語が用いられていることが多く、ビザ取得なども英語で手続きすることが可能となります。
また、現地の言葉を習得できるのであれば、移住先での言葉の壁は解決することはできますが、世界共通語でもある英語を身に付けていることでビジネスでも有利になりますし、海外移住してきた外国人と交流を図れるため、英語を身に付けていることは最低限の生活を保つためには必須と言え、身に付けておくことでメリットが多く生まれると考えられるのです。
 

英語をベースに現地語を習得していく

 
英語は日本語よりはるかに世界で通じる言語です。
しかし、英語でカバーできるシーンもありますが、国や地域によって英語力だけではカバーできない状況というのは訪れます。
そのため、現地の言葉を身に付けていくことは蔑ろにしていいことではありません。
 
何よりも海外移住して現地の人たちと溶け込むためには、現地語の方が相手も親しみが湧きますし、自身が楽しいと感じる環境を作り出すことが出来ます。
ネットで情報を収集するのは英語でもできますが、現地の人々の生の声を聞けるという貴重な体験をすることで、自身の価値観や視野の広がり方にも大きく変化を与えてくれることでしょう。
 
しかし、海外生活は楽しめるという人もいれば、環境が変わり息苦しくなる方もいます。
そして、言葉が通じないことに劣等感を抱き内向的になる人もいれば、語学を習得しようとポジティブに積極的に行動を起こせるという方もいるのです。
不安を少しでも取り除くという意味でも、日本に滞在している間に高い英語力を身に付けることをオススメします。そうすることで、現地の言葉を学習するという心の余裕も生まれてくることでしょう。
 
LIBERTYは、TOEICやTOEFLといった試験英語だけに通用する英語を身に付ける英語学校ではありません。言語として使える生きた英語を最短で確実に習得したいという方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
移住先にもよりますが、世界共通語の英語を操れることで生活の最低ラインを確保することもできますし、得られるメリットも多くあります。そして、現地語を身に付けていくことで環境が好転していきますが、移住してから英語との並行学習となると労力は倍以上となってしまいます。
そのため、豊富な英語学習方法があり、慣れ親しんだ日本の環境で心に余裕がある国内にいる間に、英語はマスターしておくのが賢い選択でもあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約