英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

心の成長・自信に繋がる日常生活から見た英語習得のメリット

2020/12/03

心の成長・自信に繋がる日常生活から見た英語習得のメリット

 
進学や就職のために英語を学ぶことが多い日本人ですが、異文化交流を図り自分の価値観や視野を広げるために英語学習に励む方もいます。今回は人生を倍豊かにしてくれ心の成長や自信につながる日常生活から見た英語習得のメリットについてお伝えいたします。
 

世界の人と交流することで磨かれていく自分

 
母国語としていないけれど公用語として用いている国もある世界共通語となる英語は、海外旅行をした際や、日本で外国人と交流する際にも使用することとなります。
そのため、英語を習得している事で世界の多くの人々とコミュニケーションを図ることが可能となるのです。
 
日本語しか操れない状況で日本に留まることは、日本のルールや日本人特有の性格に囚われることとなり、物事の思考も日本が基準となってしまいます。
しかし日本という狭い国を飛び出し、自国と他国を比較し、国民性を理解していくことで視野が広がり、価値観が変わってきます。
 
他国の問題を知り日本という国の良さに気づけること、個々の意見や個性を尊重できる思考など、国際交流を図ることは必ず自分の成長へとつながってきます。
 

趣味の幅も広がる

 
日本の文化に触れてみたいという気持ちから茶道や座禅などの体験を行い、趣味から仕事へと変え、日本人よりも日本の文化を愛する外国人は多くいます。
そして、海外にも魅力的な伝統文化や風習があり、趣味として取り入れることもできます。
 
また、日本語で外国の文化を紹介するネット情報サイトもありますが、英語サイトの方が比較にならないほど開設されているため、英語力を身に付け英語で情報収集を行うことで趣味のスキルアップにもつなげることもできます。
 
例えば編み物ですが、図で編み方を説明するのが主流の日本ですが、暗号のような文字が並ぶ海外パターン(英語パターン)を学ぶ人も増えています。海外の編み物は個性的なものやカラフルで可愛いものも多く作りたいと感じる人が多いのですが、編み物は使用する材料、編み方なども豊富なため、自身が本当に作りたいと感じるものに出会うためにも英語力を備えている方が格段に確率は上がると言えます。
 
また、外国人が行う郷土料理教室などもあり、英語で交流することで工程の疑問もスムーズに解決できたり、料理が生まれた歴史や背景、どんな時に食べるのかといった知識の取り込みにもつながり、さらにコミュニケーションを図ることで講師との距離も近くなるため楽しさは増すことでしょう。
 

まとめ

 
日本で生活する分には英語を操れなくても困ることはないかもしれません。しかし、英語を身に付けている事で人生の豊かさや幸福度は大きく変えることもできます。
進学や就職のためというのは将来の自分のためということになるかもしれませんが、自分に自信をつけたい、人生を楽しみたいと感じる場合も「自分のために」英語力習得を目指してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約