英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

話す、書くが得意な人に向いているおすすめの英語学習方法

2020/12/03

話す、書くが得意な人に向いているおすすめの英語学習方法

 
人気の学習方法であっても英語力が向上せずに効果がないと感じることは多々あります。勉強方法自体に問題があるケースもありますが、自分に合っていないだけかもしれません。話す、書くが得意な人に向いているおすすめの英語学習方法についてお伝えいたします。
 

言語能力が高い人

 
仕事でもコミュニケーション能力が高く接客業が向いている、数式に強く正確性があるため経理や会計職が向いているなど、人の得意とする能力は多種多様であり、英語だけに限らず勉強方法も自分の能力と相性の良い学習方法を選ぶことで、継続させ能力向上を効果的に図ることが可能になります。
 
言語能力が高い人とは、自分の思考や気持ちを上手に言語で表現することができ、相手の言葉を理解することに長け、効果的に言葉を操ることが出来る人です。
そして、正しい日本語と的確な語彙を用いて、相手に誤解が生まれないように具体的に表現しつつ簡潔にまとめる要約力があります。
 
ネットが盛んな時代となり、良質な言葉、言い回しを吸収できない状況が増え、文章を書く機会も少なくなった昨今では、文章の表現力が低下し、思考を整理し順序だてて説明する力が欠落しているため、言語能力の低さが指摘されている状況でもあります。
言語能力は英語という言語を操るためにも蔑ろにしてはいけない能力となるため、英語力向上を図ると共に言語能力向上につながる取り組みを習慣化することも大切となります。
 

言語能力が高い人におすすめの英語学習方法

 
言語能力が高い人は文字を捉えることを得意としています。
そのため、定番な学習方法とはなりますが、手軽で習慣化もしやすい英字ニュースや英語書籍を読む学習方法がおすすめです。そして、読むだけではなく要約する、ワンセンテンスの表現方法を変えるパレフレーズといった一工夫加えワンランク上の勉強方法に切り替えることが出来ます。
 
また、考えを書き出す方法も効果的ですので、日記を書いたり、TwitterやFacebookなどのSNS利用者は活用するのも一つの方法となりますし、日常生活で感じたことを独り言でも良いで表現してみるといった方法も相性が良いでしょう。
 
普段から本を読むことを趣味にしていたり、理数系よりも文系の方が得意であった、クロスワードなどの言葉遊びが好きな方も、紹介した方法が適している可能性もありますので一度挑戦してみることをオススメします。
 

まとめ

 
自分と相性の良い学習方法は自身の能力から導き出すこともできます。
万人受けが良いから、人に勧められたからといって自分に合うとは限りませんので、英語力を効率よく高めたい方は自分の得意なこと、好きなことから自分に適した学習方法を見極めていくことも大事なことと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約