英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

論理的に物事を考えるのが得意な人におすすめの英語学習方法

2020/12/03

論理的に物事を考えるのが得意な人におすすめの英語学習方法

 
道筋を正確にし、まとめ上げて説明する。このロジカルシンキングはビジネスでも重要とされている能力です。論理的に物事を捉えることを得意とする方へ、海外ドラマ視聴や英語単体の暗記学習よりも効果的に取り組めるおすすめの英語学習方法についてお伝えいたします。
 

論理的思考が得意?

 
物事の因果関係を突き止め仮説検証を立てる論理的思考は、業務遂行における問題や課題の起因となる要素を洗い出し、さらに優先順位を見抜き解決へと導く能力としてビジネスシーンでも重要とされているスキルです。
また、道筋を立てて説明する能力にも長けているため取引先の商談においても役立つ能力であり、ロジカルシンキングが得意な方は相手の考えを的確に捉える事、自分の考えを相手が理解しやすいように説明することを得意としていることが多いため、コミュニケーション能力も比較的高いと言われています。
 
学生時代文系よりも理系を得意としていた方、パターンを解読し規則性を分析することを得意としIQテストでの指数が高い人なども論理的思考が苦手ではないということになるため、一度IQテストに挑戦してみるのも良いでしょう。
 

相性の良い学習方法

 
英語学習に限らず、勉強を効率良く進め知識を高めていくためには、闇雲に学習を行うのではなく、能力を向上させる正しい英語学習方法を選びながら、自分と相性の良い勉強方法を取り入れていくことも大切になります。
 
隙間時間に取り組みやすい洋楽視聴の学習方法も、リズム感がなく、もともと音楽が好きでない人が行っても効果的に能力向上を図ることはできません。
論理的思考が得意な方は英字ニュースを読んだり、YouTubeといったコンテンツを利用して英語スピーチを聞いたりする中で、重要ポイントを要約し復習することで記憶しやすくなるでしょう。
しかし、初級者の方は内容把握まで至るにはレベルが足りず苦戦することとなるため、文脈による英語の繋がりを考えたり、使用されている表現を別の言い回しに変換するパラフレーズの取り組みから始め、パズルゲームなどが好きな人はゲーム化した学習方法で単語を覚えたりするのも有効です。
また、論理的思考の持ち主は、分析し導き出すことを得意としているため、自己能力を分析し時間や勉強量から学習計画をしっかり練るのもオススメです。
 

まとめ

 
英語学習は英語と触れる時間を増やすことも大切であり、隙間時間に様々な取り組みを行うことでしょう。しかし、向いていない学習はストレスが増す割に、英語力が向上しないと焦りを生む結果となるため、教科や勉強としての英語に囚われずに、時には趣味趣向と掛け合わせてあげることも、能力向上だけではなく心にとって大事な取り組みになります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約