英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ホームステイホストファミリー登録は英語だけが魅力ではない

2020/12/03

ホームステイホストファミリー登録は英語だけが魅力ではない

 
英語力向上を目指す人にとって海外留学前の練習にうってつけのホストファミリー登録ですが、ホームステイ受け入れは英語だけが魅力ではありません。国際交流を図り、人間として成長を目指せるホームステイ受け入れメリットをお伝えいたします。
 

自分磨きにつながる国際交流

 
ホストファミリーとして留学生を受け入れることで、訪れるゲストの国柄特有の国民性、生活習慣や食文化といったものを知ることとなります。そして、日本人にとって当たり前のことでも、外国人にとっては驚くことは多くあり、外国の方にとって日常的なことが、日本では非日常と捉えられてしまうこともあります。
 
当然意見が食い違うこともありますが、日本人特有の我慢をすれば良いといった消極的な考え方では、互いに深く理解し乗り越えることが困難となるため、人生の経験値を得るためにも相手を知りたいといった思いを大切に、意見交換や意思疎通を積極的に行うことが大事にもなります。
 
そして、国際交流を図ることで日本という一つの狭い国内で経験し得た価値観がひっくり返されるということにもなるため、視野が広がり多角的な面から物事を捉えられるようになっていきます。
改めて日本の良さをかみしめ、ダメな部分を客観的に見ることができ、人としての器が大きくなるなど心の成長にもつながるのです。
 

使うことを意識した英語学習につながる

 
試験英語ばかりを強化してもネイティブとコミュニケーションを図る英語力は養われません。そのため、アウトプット学習に取り組むことが必要となります。
 
英会話スクールは講師と生徒という関係で授業が行われるため、ゆっくり聞きやすいように話してくれるなど、生徒が英語を話しやすい環境を作りだしてくれます。
また、ネットで知り合った外国人とはスカイプやズームなどで話すことが出来ますが、画面越しと対面での会話というものは雰囲気が異なり、相手の視線や表情をはっきりと感じることができるステイホームゲストとの会話は貴重なものとなります。
 
語学学習のサポートを依頼することで英語力強化にもつながりますし、海外留学を目指している方であれば練習の場にもなります。英語知識だけではない、英語を使うということに必要な要素を掴めることでしょう。
 

まとめ

 
外国人との交流では英語という語学にスポットが当たるかもしれませんが、共に時間を過ごすことで様々な経験を積むこととなり大きな学びにつながります。
また、ご自身だけではなく一緒に暮らす家族の学びへとつながりますので、迷っている方は提携する企業に連絡し一度話を聞いてみることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約