英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語専門学校と英語スクール社会人にはどっちがオススメ?

2020/12/03

英語専門学校と英語スクール社会人にはどっちがオススメ?

 
英語を学びながら希望する職業に精通するビジネス知識も身に付けることができる英語専門学校と、時間の融通が利く英会話などの英語スクール。社会人にはどちらがオススメなのかメリットやデメリットを踏まえ比較しながらお伝えいたします。
 

英語専門学校の魅力

 
英語専門学校の魅力はその名の通り、英語を使用する環境が充実しており、英語を集中的に学べるというところです。短期間や自分の希望する時間だけ英語学習を行う英語スクールとは異なり、ネイティブ講師による指導、留学生との交流や海外研修など、2年間という時間、英語環境に身をおけるためインプットだけではなくアウトプットも充実して行え、試験だけに通用する英語力ではなく使える英語を身に付けることが可能となります。
 
また、「英語を活かした就職」を目的としている英語専門学校が多いため、ディスカッション対策やインターンシップ、服装や挨拶といった面接指導だけではなく、コースによってはExcel/Word/PowerPoint/ Photoshopといったビジネス必須とも言えるスキルの習得を目指せます。卒業後は貿易関連企業、キャビンアテンダント、観光分野など、英語力が必要とされる職種、もしくは英語力があることで優遇される職業に就職することが可能となります。
 

英語専門学校と英語スクールを比較

 
社会人が英語専門学校へ通うとなると、現職を辞めなければならないというケースが大半のため、この点が一番のネックとなることでしょう。また、費用も高くなるため、英語を学び昇給や昇進といった目的を果たすためには英語学校と比較して決めていくことが大切となります。
 
自身で受講頻度を決める英会話スクールなどでは、英語専門学校と比較すると英語を使用する時間が短くなるため、英語を使用する環境を自らが作り出し、自習での取り組みも必要となり自分の志と努力が大きく関わってきます。
自分に合った学習方法や、勉強の進め方が分からないという方はコーチング型の英語学校でサポートを受けながら英語力向上を目指すこともできますし、時間が惜しいと感じる方はオンライン型の英語スクールを利用することも可能ですので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。
 

まとめ

 
心機一転英語専門学校に通うことも可能ですが、現職を継続させながら英語力向上を図りたい方は、英語専門学校にこだわる必要はないと言えます。
しかし、英語学校の質もまちまちであり、通っているけれど英語力上達が見込めない、どのスクールを選ぶのがベストなのか分からないという方も多いことでしょう。
 
LIBERTYはTOEICやTOEFLなどの英語民間試験のスコア目標のクリアを可能とするだけではなく、ネイティブと交流が図れ、ビジネスで必要とされる生きた英語を最短で確実に身に付けることができる英語学校です。英語習得を望む方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約