英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

子供の英語が嫌いを回避!人気のホビングリッシュの効果

2020/12/03

子供の英語が嫌いを回避!人気のホビングリッシュの効果

 
国際社会を肌に感じている大人は、英語の重要性について気が付いているため、子供の習いごとに英語を選ぶ親御さんも増えている状況です。子供の英語嫌いを回避するために、楽しいと結び付ける英語学習方法が注目を浴び、ホビングリッシュが人気でもあります。
 

小さい頃から英語に触れることのメリット

 
海外移住した子供が大人よりも言語習得が早いのは、子どもの成長において、10歳までの間に臨界期(感受性期)と呼ばれる感覚機能、母国語習得などを吸収しやすい時期というものがあります。言語能力の発達が盛んな時期に英語を学ぶことで、大人のように苦労することなく習得できると考えられています。
 
また、学校教育で教わるような日本人が英語習得を困難とする原因の一つでもある英語を日本語に変換する学習方法ではなく、英会話でやり取りを交わす形態が主流のため、英単語や英文法を日本語に変換することなくダイレクトに捉えることのできる英語脳構築にも役立ち影響を与えます。
さらに日本語にはない特有の音が英語にはたくさんあり、日本人が躓く箇所でもありますが、この聞き取り能力も大人より長けているため英語耳を養うことが出来るとも言われているのです。
 
そして、小さな頃から異文化交流を図ることで、視野の広がり、コミュニケーション能力の向上といった、子供の心を成長させるメリットがあります。
 

ホビングリッシュで嫌いを遠ざける

 
英語を習い始めるのは小学生からになりますが、勉強が嫌いになる子供というのは多くなります。様々な要因が重なり勉強自体に嫌悪感を抱きますが、その中で楽しみも見いだせない、難しいと感じる英語学習方法を用いて授業を展開している日本の教育では、英語に苦手意識を持っても当然と言えます。
 
そのため、嫌いを遠ざけるという意味でも、習い事を学びながら英語と触れることのできるホビングリッシュで耐性を付けておくことも有効と言えます。
強制力が強くなってしまう勉強という英語よりも、好きを通した英語で自然と身に付けていくということは、友達と遊びながら日本語を学んでいく環境と似ています。
 
ホビングリッシュは、多くの方に知られているものですとリトミックなどがありますが、スポーツやダンス、ピアノといった子供に人気の習い事も多く、オンラインを取り入れている団体もありますので、現在のコロナ禍でも安心して受講することができます。
 

まとめ

 
大人になってからも正しい学習を行うことで英語を習得することが出来ます。
しかし、英語の難しいや嫌いといった感情は確かに英語習得を阻むものになりますので、小さな頃から耐性を付けておくこと、楽しいものだとプラスイメージを持たせることは大切でもあります。
 
また、試験英語ではなく英会話で言語としての英語を学ぶことで、英語の本当の役割も理解できますし、外国人との会話は恥ずかしくて実践に移行できないといった、大人が英語習得の出来ない様々な理由の排除にもつながるため、ホビングリッシュで英語を使用する環境をお子様に作ってあげるというのはメリットが多いと言えます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約