英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

オンライン英会話レッスン効果を高める自習での英語学習方法

2020/12/03

オンライン英会話レッスン効果を高める自習での英語学習方法

 
オンライン英会話は受講するだけでも得られるものはあります。しかし、ただ受けるだけでは効率よく英語力向上を図れないため、別の勉強方法も行っていかなければなりません。オンライン英会話レッスン効果を高める自習での英語学習方法についてお伝えいたします。
 

オンライン英会話時間を有効に

 
オンライン英会話レッスンでは教材を用いて先生の指示通りにすすめたり、フリートークで終わる状況では効果的に英語力を向上させることはできません。
そのため、自身の高めたい能力が強化できるように積極的に提案する姿勢も大切となります。
 
また、英会話レッスンを毎日取り入れている方はほとんどいないことでしょう。
週2回のレッスンで30分程という方も多く、Listening/Speaking/Reading/Writingの一人でも強化できる基本的な部分を高める目的で使用するのは非常に勿体ないことです。費用を支払って取り組む英会話レッスンの時間を有効にするためには、自習で高められる能力は事前にスキルアップを図っておくことが重要です。
 

オンライン英会話に向けた英語学習

 
まず初めに、英語は話せば身に付くと考え英会話レッスンを取り入れる方も多いですが、英語スキルの基本的な能力が低い初心者が利用すると、効果的に英会話を活用することが難しくもなるため、いきなり英会話を通して英語を学ぶことをオススメできません。
ある程度英単語や英文法に発音の知識を高めてから取り組みましょう。
 
話す、聞く。この二つの能力を向上させたい方は、実際に口を動かす音読学習や、リスニング強化にもつながりリズムやテンポも掴むことが出来るシャドーイング学習を取り入れると良いでしょう。
また、英会話レッスン前に日本語の使用で凝り固まった舌や顎といった口回りの柔軟性を上げて、英語仕様にするためのウォーミングアップとして取り入れる事も出来ます。
 
そして、表現や言い回し、英語の文法知識を増やすためには、ただ単語を暗記していく学習よりも、全体を捉えることができイメージと英語をつなぐことのできる多読学習が良いでしょう。1冊本を読まなければならないということはなく、自分の興味がある英語雑誌、や英語ニュース記事に隙間時間でも気軽に見ることができるSNS活用でも、知識を取り込むことが出来ます。習慣化もしやすい学習方法であるため、オンライン英会話に限らず英語習得に励む方は取り入れると良いでしょう。
 

まとめ

 
オンライン英会話で英語力が上達しないと感じている方は、レッスンが受動的になっていないか、基本的な能力は問題ないか見直してみましょう。そして、レッスンでしか得られないものを有効的に取り込むために、自習でカバーできる範囲は必ず補っておくことが大事なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約