英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

スコアアップの鉄則は丸暗記する英語力では意味がない!

2020/12/04

スコアアップの鉄則は丸暗記する英語力では意味がない!

 
学校のテストや民間英語試験のTOEICなどのスコアアップを目指す学生や社会人の方の中には、試験に出そうな問題の答え方を丸暗記するといった学習方法を主体とするケースがあります。しかしそれでは、現代社会で求められている英語力は身に付きません。
 

丸暗記する英語学習が意味がない理由

 
学校の英語のテストで良いスコアを取るために、テスト範囲を丸暗記して対策する学生の英語学習は間違っていませんが、将来を見据えた際には正しいとは言えません。
また、社会人の方がTOEICで結果を出して昇給や昇進するといった際にも、過去問などの回答例などを丸暗記するといったケースが日本人の英語学習法であるといった風潮がありました。
 
ですが、これでは現代社会で求められている英語力が備わっている人材育成へとステップアップ出来ているとは言えません。現代の日本人に求められている英語力は、点数で測るものではなく、コミュニケーションスキルを主体とした語学力の高い人材が求められています。
 
そのため、丸暗記した英語力だけでは汎用性もなく、シーンごとに使い分けられる英語を操れるとはいいがたいのです。従って、本格的に英語というスキル習得を目指した学習方法は全く異なってきます。
 

暗記した情報を使える英語力

 
語学学習において暗記が悪いと言う話ではありません。単語や文法を沢山覚えなければ、英語を構築する情報が欠如してコミュニケーションを図れませんので、暗記も必要です。
ただし、丸暗記した内容だけでは、ビジネスシーンや留学先などで英語でコミュニケーションが図れるか?といった問題を解決できるかが重要なのです。
 
沢山覚えた情報を正しく使いこなせる様にするには、英語の基礎となる構造や規則といった概念を理解しなければなりません。例えば、丸暗記した情報を細分化して、他の情報と混ぜ込み会話のきっかけにするなど、会話と言うラリーを続けられるようにする必要性があります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより英語の核が強化されます。「グラマーテーブル」を習得していただくとことで、完成されたパズルを見ながらピースを組み立てていくように、英語を理解できるようになるため、英語に対する苦手意識も克服することができます。
 

まとめ

 
英語を暗記でクリアしようとする流れは日本の学校教育では主流ですが、実際に英語を必要とするシーンでは何の役にも立たない英語となる可能性が非常に高いのです。
そのため、コミュニケーションが図れる正しい語学という目的に沿った英語力を身に付けることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約