英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

異文化コミュニケーションが必要な現代における英語力とは

2020/12/04

異文化コミュニケーションが必要な現代における英語力とは

 
グロバールな時代を生き抜く現代人にとって英語と言う語学の重要性は、日増しに高まっていると言えるでしょう。社会人として働く大人から、アルバイトで働く学生までその語学力の向上が求められるシーンが増えています。今回は、異文化コミュニケーションが必要な現代における英語力とはどのようなものかお伝えします。
 

異文化コミュニケーションが増えている日本

 
外国人労働者の雇用が増えたことや、外資系企業が日本に進出を増やしていることもあり、日本に住まう外国人は増えています。また、日本への観光客も増えていることで、日本語を話せない外国人も日本にやって来るため、英語への重要性も年々高まってきているのです。
 
社会人は、商談やプレゼンテーションなど英語で対話しなければならないことはあります。そして、アルバイトの学生などがマクドナルドやレストランなどの飲食店やホテルなどのフロント業務にあたる場合であっても、外国人のお客さんが来れば、日本語だけで説明をするというのが難しいケースもあります。そのため、日本人にとって英語力の向上は必須となってきているのです。
 
また、異文化コミュニケーションという年齢や職業に出身地や社会的地位など、自分とは違う価値観を持つ方との関りが増えていることもしっかりと理解していかなければいけません。
 

異文化コミュニケーションと英語力

 
外国人と接する機会が増える現代において、日本国内で外国人とコミュニケーションを図る際に、日本の文化や慣習を押しつけてしまいがちです。これでは円滑な異文化コミュニケーションを図ることは困難となります。習慣や価値観に宗教や教育などさまざまな経験や思考が違う事を理解しなければいけません。
 
トラブルなどに発展してしまう可能性もあるため、相手との違いを理解し尊重することも大切になります。特に異文化コミュニケーションの能力が低ければ、ビジネスシーンでは気を付けなければ商談が決裂してしまったりマイナスに働く可能性があるため相手の立場に立って考えることも重要です。そして、そのコミュニケーションを効率よくするためにも高い英語力の習得が必須となってきます。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得することができます。
 

まとめ

 
現代社会において、外国人との異文化コミュニケーションを図るシーンが増えています。
相手の気持ちに寄り添い、立場や思考の違いを理解し対応していかなければなりません。共存し合う社会だからこそ大切なスキルですので、コミュニケーション能力の向上や高い英語力を身に付けグローバルな世の中を乗り越えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約