英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

多様性を大切にする能力を育むリベラルアーツとは何?

2020/12/05

多様性を大切にする能力を育むリベラルアーツとは何?

 
日本の学校教育や社会などで、頻繁に取り上げられる多様性のある考え方。この多様性にはどのような特徴があり、なぜ、現代社会にあった考え方だと言われているのか。現代に生きる学生や社会人の方が学ぶべきであるとされる、多様性を大切にする能力を育むリベラルアーツとは何かお伝えします。
 

リベラルアーツ教育の重要性とは

 
現代社会がグローバル化され、多種多様な人種であったり、世界的に山積みとなっている問題を解決するために必要とされる多様性のある考え方の重要性を解くメディアを頻繁に目にするようになりました。
 
また、学校教育でも一面性の学習だけでなく、多角的なものの考え方を大事にするリベラルアーツの教えを取り入れる大学なども増えています。なぜ、専門教育だけではいけないといった風潮が増えたのかと言えば、一つの学問や技術も多方面からの解決策を模索することにより、新たな技術発明や問題解決へとつながる糸口を見つけられるようになるといった教養が大切だとされるようになったのです。
 
そして、民族や宗教など異なる現代社会においては相手を知ることや自分を伝えるといった、多様性の理解が重要とされることにも繋がるため、現代社会においてリベラルアーツ教育が重要だとされています。
 

語学も大切な理由

 
リベラルアーツでは、多様性の理解が大切とされています。これは、異なる人種との対話などが求められるため、日本語だけではコミュニケーションを図ることは困難となります。
世界共通言語でもある英語は話せる必要性が求められる時代もやってきています。
 
日本人にとっては苦手意識の強い英語ですが、世界と対等に渡り合い協議することや、ビジネスでシェアを獲得するには、語学と言うコミュニケーションツールを巧みに操る必要性があるのです。苦手意識が強いままでは、多様性のある理解を求めることも難しいと言われているのです。従って、スタートラインに立つために語学力や英語力といったスキル習得を目指すことが重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代には、専門知識だけでは解決が困難となる問題も多く存在します。また、世界を舞台に活躍するには、他者を理解し他者と対話するためにもリベラルアーツのような多様性の理解が必要となるのです。大学進学やこれからの教育には、リベラルアーツの様な教えが増えてきます。しかし、その能力を世界の舞台で活かすには、英語力の向上が必須にもなるということを忘れずに、語学習得に励むことも大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約