英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大人になればなるほど英語習得が難しいと感じる理由

2020/12/05

大人になればなるほど英語習得が難しいと感じる理由

 
社会人になって英語学習を始めてみたはいいけれど、なかなか成長しないというケースは非常に多いのです。英会話スクールにも通い、日ごろから英語に触れる時間は増やしているのにも拘らず英語が上達しない。今回は、大人になればなるほど英語習得が難しいと感じる理由についてお伝えします。
 

大人に成ると英語習得が難しい理由

 
子供のころから英語学習に励んだ方が良いといった情報をよく目にしますが、英語への重要性を知るのは大人に成ってからという方が多くいます。
そして必要性を知ってから英語学習に励むけれど英語習得には程遠いといった状況になり、諦めてしまった方は非常に多いのです。
 
では、なぜ大人に成ると英語習得が難しいのかと言うと、まず勉強に費やす時間を学生時代とは違い取れない事が考えられます。一般業務を行いながら英語学習に充てる時間だけでなく、プライベートや家庭など様々な要素の中に英語を学ぶ時間を増やすというのは思った以上に難しいのです。
 
また、大人の方が英会話スクールなどに通うと戸惑うのが、自分よりも若い先生に教えを乞うのに躊躇するといったプライドの問題もあるのです。社内では部下を抱え、それなりのポジションについている方であると人に教える立場で、教わる立場ではないといった意識があり、聴くことへの抵抗や失敗して焦りが生まれるなどモチベーション維持が難しいといったポイントが上げられます。これでは、大人になればなるほど英語習得は難しくなります。だからこそ、弱年齢からの英語学習が大切であるといった内容もあながち嘘ではありません。
 

大人であっても英語習得できる方の特徴

 
失敗を恐れないや人に質問して自身を成長する糧に出来る方。こういった大人の人であれば、英語習得のチャンスはあります。そして、失敗したことをしっかりと補正し、成長を促し続けることができれば、英語力は確実に向上します。
 
また、独学だけで英語学習を続けても、インプット情報は増えるかもしれませんが、正しい英語を構築するなどの能力は養うことが困難となりますので、大人の方こそ英語学校などで集中的に英語の基礎を理解することが大切になります。時間を掛けて英語がマスターできなかったでは意味がありません。お金を有効的に使い、時間を掛けずに英語力を向上させることをオススメします。
 
LIBERTYでは、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます
 

まとめ

 
大人になると、英語への重要度が分かることもあり英語学習に取り組もうと考える方は増えますが、実際に英語習得まで至る人は限られています。プライドが邪魔をしたり自分に言い訳をすることが上手にもなるため、本気で英語を習得するのが難しくもなります。
また、時間を多く使ったから英語習得につながるわけではありません。
 
社会人・大人の方が効率よく正しい英語を理解するには、このような問題に対してどう対応するか考えなければいけません。モチベーションアップにつなげる考え方を持って、英語学習に取り組むことが大切であることに気が付くのが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約