英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人が苦労するポイントを克服するために必要な英語学習

2020/12/05

日本人が苦労するポイントを克服するために必要な英語学習

 
英語学習に励む日本人はとても多いです。しかし、なかなか英語力が向上せず苦労する方は少なくありません。今回は、日本人が苦労するポイントを克服するために必要な英語学習についてお伝えします。
 

日本人が英語で苦労するポイント

 
グローバルな現代において英語の重要度は日増しに高まっています。そのため、日本人の中で英語習得を目指す学生や社会人が増えています。ですが、結果に結びつかないといった方が非常に多い語学でもあります。
 
なぜ、日本人はこうも英語で苦労するのでしょう。日本語の方が語学としては難しいとされているのにも拘らず、英語という語学を習得できないポイントはいくつかあります。
 
まず第一に、英語の発音です。発音が多少悪くても伝わるといった情報もありますが、実際には英語の発音だけでなく英語の構築に間違いがあれば、相手が理解してくれないケースは非常に多いのです。
 
そして第二に、英文を読むことや聞くことになれていないことが問題となります。日常的に触れ合う機会が少ない英語を身近に感じられないことにより、相手のなまりや独特なイントネーションに対応できず、綺麗な発音の英語でしか聞き取れないといった問題もあります。
 
こういった問題を解決させなければ英語習得への道は開かれません。
では、英語力を向上させるためには何を克服することで道が開かれるのでしょう。
 

英語力を向上させるポイント

 
英語力の向上に必要な能力は、まずは英語の基礎をしっかりと理解することが大切になります。英語は語学として構造と言った概念が日本語同様にあります。この基礎を使い分けできなければ、自分の感情を英語にのせることは難しいでしょう。
 
また、多くの英語を聴き分けするためにも、英語の規則性について理解できていなければ、単語の量をいくら暗記していても、重要な相手の表現を把握し理解することはできません。
そのため、発音以前に英語の構造を正しく構築できる能力がなければ、英語習得は難しいのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指す授業を行っています。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった基礎を理解することにより、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語を苦手と感じる学生や社会人の方は多くいます。それと同様に英語の必要性を感じている人が日本には多くいます。習得困難な語学として浸透してしまった英語を上達させるためには、発音や聞き取りといった経験を多く積む前に、英語という語学の構造や規則と言った基本的な部分を理解することが重要であるということを知りましょう。
そして、単語や文法に発音などの知識や鍛錬する時間を増やして、使えるように向上させていくことが英語学習においては大切なポイントとなります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約