英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネスマンに求められる英語力は丁寧な言葉遣いが重要

2020/12/05

ビジネスマンに求められる英語力は丁寧な言葉遣いが重要

 
グローバルな現代においてビジネスマンにも高い英語力を求められるシーンが増えています。英語への苦手意識を抱える日本人にとってクリアしなければならない問題に発展しており、現代のビジネスマンに求められる英語力は丁寧な言葉遣いが重要となる理由についてお伝えします。
 

外国人が抱く日本人のイメージ

 
日本人は勤勉で真面目といったイメージを持つ外国人が多いため、ビジネスシーンでも丁寧な対応をしてもらえると意識する外国人は少なくありません。しかし、日本に来てみると英語が伝わらないコミュニケーションを図れないといった疎外感を感じることがあるようです。
 
確かに、日本人は英語への苦手意識が強いため、外国人に話しかけられると動揺してしまい、愛想笑いしか出来ないといった傾向が強く、会話が弾まないといったシーンが多々あります。
 
ちょっとした簡単な会話も伝わらず困惑する外国人は多くいます。下調べで日本人が英語に弱いといった情報を知っていても、道を聞くや日常会話ですら難しいと知るとコミュニケーションを図ろうとするのも諦めたくもなります。
 
これは、外国人が悪いのでしょうか?それとも英語を話せない日本人が悪いのでしょうか?どちらも悪くはありませんが、グローバルな時代において日本が遅れているといった判断につながるため、語学力が低い日本人といったイメージを払拭した方がビジネスにおいてはプラスになるのではないでしょうか。
 

ビジネスマンに必要な英語力

 
グローバルな現代において社会人の英語力は向上させなければいけませんが、ビジネスシーンであれば、丁寧な言い回しやポジティブな言葉を使うようにしなければなりません。
伝われば問題ないといった感覚で幼稚な言い回しであると、内容は伝わりますが会社としてのレベルを低く見られてしまい商談が難航したり破断するケースもあります。従って、高いレベルの英語力を身に付ける必要性があるのです。
 
日本語に敬語や丁寧語があるように、英語にも丁寧な言い回しがあります。また、日本語感覚で英語を使うとネガティブな印象を与える言い回しになることもあるため、英語と言う語学に対しての理解が必要となるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、回り道をすることなく最短距離で高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
ビジネスマンの英語力向上は年々その重要度を増しています。また、将来ある学生たちにもその重要性について浸透してきていることもあり、英語学習に力を入れる傾向にあります。正しく丁寧な英語力を備え、外国人とのコミュニケーションを円滑に行え、ビジネスで通用するレベルまで引き上げていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約