英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

グローバルな現代に求められる語学力やリーダーシップ能力

2020/12/05

グローバルな現代に求められる語学力やリーダーシップ能力

 
現代社会において必要不可欠なスキルは対人スキルのコミュニケーション能力やリーダーシップ能力といった言葉を目にする機会が増えています。また、グローバル化により英語などの語学力などのスキルも必要だとされています。現代の学生にとってどのような能力が社会に求められているのかお伝えします。
 

グローバルな現代で求められる能力

 
グローバルな現代社会において、学生や社会人に求められる力として英語や中国語などの語学力。そして、異文化コミュニケーションに関する幅広い知識も大切とされ、チームを引っ張っていくリーダーシップ能力の向上も必要です。また、卓越した語学力を活かすための、クリティカル・シンキングといった客観的に論理的な思考をすることが求められているのです。
 
こういった能力を養っていかなければ、グローバル時代を勝ち抜く社会で活躍できる人材へ成長するのは難しいと言われています。物事の本質を見極めなければならないシーンは数多くあり、国内経済だけでなく国際的な視点で物事を考えていかなければいけないため、企業から求められる要求も自ずと高いものとなります。
 
そのため、現在の学生や社会人の方が目指すべき目標も高くなり、学ぶ意欲がなければ企業で成功を収めるのも難しい状況となり、優秀な人材は大手企業や外資系といった優良企業での挑戦も視野に入れられるなど野望を叶えることも難しくはないのです。
 

国内外で必要とされる英語スキル

 
一般的な生活下において日本では英語を必要とするシーンはまずありません。母国語の日本語のみで生活を送ることができます。しかし、ビジネスにおいては英語の重要度が増し、高い英語レベルを要求されることも増えているのです。
 
ビジネスシーンでは、その職業にあった専門用語や丁寧な言い回しなどの配慮も必要となるため、簡単な英語だけでクリアすることは難関となります。また、幼稚な英語力では、海外企業からマウントを取られてしまうので、流暢かつ正しい英語力を備えておかなければならないため、高い英語力を身に付けていくことも大切なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
グローバルな時代を生き抜く現代人には多くのスキルを求められ、学生生活で養うだけでなく、社会に出てから経験や実績を積むとともに、新たな挑戦を求められるシーンが数多く用意されています。その中で勝ち抜くためにも、語学力やリーダシップ能力に異文化コミュニケーションスキルといった能力を身に付け活躍していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約