英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を使って仕事をする!高い英語力が必要とされる職業

2020/12/05

英語を使って仕事をする!高い英語力が必要とされる職業

 
将来英語を使って仕事をしなければならない。といった意識を持っている学生は多くいます。営業職やITビジネスなど英語があれば良いといった職業から、語学教師に日本語教師や通訳など高い英語力を備えていなければ就けない職業も数多く存在するのです。
 

高い英語力が必要とされる職業

 
現代社会では英語の必要性が高まり、営業職やITビジネスといった業種であっても英語力がなければならないシーンも増え、英語を流暢に操れることで日本国内や海外でも活躍することのできる職業が存在します。
 
【語学教師】
生徒に語学を教える教師になります。グローバルな現代において日本人も英語を話さなければいけないシチュエーションが増え、コミュニケーションを図れる高い英語力を養わせる指導を行います。
 
【日本語教師】
日本語を習いに来る外国人が留学してすぐに正しい日本語を話せるという訳ではありません。日本語を理解するまでにも時間が掛かるため、英語でコミュニケーションを図れるようにしておかなければ学生も不安になるため、日本語だけでなく英語が必要となる職種です。
 
【通訳】
通訳にも、逐次通訳者や同時通訳などの種類があり求められる英語力は高い物になります。正しい言葉へ変換しなければならないため、商談であったり会議で重要なポジションを担うことにもなるためやりがいのある職業です。
 
【翻訳家(ほんやくか)】
書籍や論文など、さまざまな著書の情報を英語から日本語、日本語から英語へと翻訳し販売することになるため、専門的な知識への理解もなければ誤植にもつながるので、日々勉強が必要となる職業とされています。
 
【映画字幕翻訳】
洋画字幕を付けるなどは人気のある仕事でもありますが、シーンにあった翻訳のセンスなども問われるため、英語が好きで作品に愛情をもって取り組まなければいけません。良い映画なのに翻訳が最悪などの批判コメントが生まれることもある非常に需要なポジションを担う職業です。
 
【知財翻訳者】
特許申請や企業の知的財産を守るべく動く翻訳者ですので、外国の特許システムを熟知することや、様々な職種の専門用語を身に付けなければいけません。正確に翻訳する能力が必要となるため、高い英語力を身に付けなければいけません。
 

まとめ

 
どの職業においても高い英語力が求められているグローバルな現代において、自身がやりたいと考える職業で必要とされるのは専門的な知識だけではありません。英語力などの語学力を身に付けていなければ、コミュニケーションを図れず英語を学び直さなければならないといったケースにもなるため、高い英語力を身に付け社会でやりたいことをやり成果を残せるように準備しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約