英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力向上を目的とした留学が卒業条件に組み込まれる国内大学

2020/12/05

英語力向上を目的とした留学が卒業条件に組み込まれる国内大学

 
グローバル化する現代において、重要度が高いとされるスキルの英語力。英語力向上を目指す学生にとっては、語学力の向上は必至です。そして、英語習得を目指す学生に語学力の向上や高い教養や知識を養わせるために留学を卒業条件に組み込んでいる国内大学も増えています。
 

英語力向上を目指す大学の取り組みについて

 
海外での生活を経験することにより、語学力の向上だけでなく多種多様な人種とコミュニケーションを図り、他者を尊重するなど日本国内では得難い経験を積み上げ知識や教養を養いながらグローバル人材へと成長してもらうために、海外の提携校への留学を行わせるカリキュラムを組む大学が増えています。
 
海外での生活で海外の雰囲気を感じ、日本の良さや海外の良さを発見することなど、多角的な角度から物事を見定めていく能力を向上させるといった気付きを強化することにもなるため、学生からも人気の高い大学・学部でもあります。
 
現在は、コロナウイルスの影響により海外への渡航が禁止されていたり、規制されているため、留学経験が積めなくなっていますが、いずれコロナウイルスの状況が改善されれば、留学が行えるように戻っていくことでしょう
 

留学が必修に組み込まれている国内大学

 
将来、海外で働きたいといった希望を持つ学生は、留学が必修科目に組み込まれていることにより、社会人になる前にしっかりと海外での生活に対応する生き抜き方を学んでくることができます。
 
これは、帰国後国内企業に就職して海外在留などを経験することになってもアドバンテージとなります。国が違えど、海外での生活をしたことがあるといったことは、メリットやデメリットを知っている分、生活に馴染めるといった特徴もあるのです。
 
現在、国内大学で留学を必須にしている大学は、国際教養大学・早稲田大学・立教大学・関西大学・同志社大学・近畿大学などがあります。早くから海外経験を積みたいと願う学生は、これらの大学を進学先として目指すのも良いでしょう。
 

まとめ

 
グローバルな現代の社会において語学力こと英語に関しては日本人全員が習得して欲しいスキルとされています。国内GDPの高い日本ではありますが、少子高齢化社会による労働者の減少などの問題を抱えていることを考えると、海外シェアの拡大や海外労働者の雇用と言ったことも考えていかなければなりません。そういった際には、高い英語力を身に付けていなければコミュニケーションを図ることは非常に難しいのです。だからこそ、留学を必須としている大学・学部が増えている傾向にもあります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約