英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を鍛えるなら海外留学をするべき?留学で得られるメリット

2020/12/05

英語力を鍛えるなら海外留学をするべき?留学で得られるメリット

 
「英語力を鍛えたいなら留学してみたら?」友達や先生にこのように言われた経験がある方もいることでしょう。ですが、そもそも本当に留学することで英語力は向上できるのか?今回は、英語力を鍛えたい時は海外留学を選択すべきなのかどうか解説していきます。
 

グローバルな企業に就職したいなら、留学のメリットは大きい

 
将来的にグローバルな企業に就職したい、海外で働きたいという思いがあるなら、留学経験は必ず役に立ちます。英語力が身に付けられることはもちろん、留学するということは現地の人たちとコミュニケーションを取ることにもなり、海外での社会性を磨くこともできます。
 
グローバルな企業に就職すると、英語力や仕事上の能力ももちろん求められますが、どんな企業でも大事になってくるのはコミュニケーション力です。英語力は現在オンラインでも十分学ぶことができますが、対面での英語のコミュニケーションを経験しているか、していないかは、就職後大きな差となって現れるでしょう。
 

留学をすれば、とことん英語に向き合える

 
日本で英語を勉強しても、国内なので困った時は日本語に逃げることができてしまいます。ですが、英語圏に留学した場合はそうはいきません。周りは海外の人ばかりで、英語を話さなくては買い物もできないですし、人とコミュニケーションを取れないことも多いでしょう。
 
そういった環境に身を置くことで、より国内でいるよりも真剣に英語に向き合うことができます。慣れるまでは確かに大変かもしれませんが「自分の気持ちを英語で伝えたい」という思いがあれば、自然と英語力を身に付けることができます。
 

色々な価値観に触れて視野が広くなる

 
海外で様々な価値観が得られることも、留学の大きなメリットです。
現地で関わる人はもちろん、触れるもの、聴くもの、そして見るものは日本とはまるで異なります。
 
新しいものに触れることで、感性が磨かれますし、新しい価値観を身に付けることができます。留学は英語力を身に付けるだけではなく貴重な社会経験として心に残り、人間力を高めることもできるのです。
 

まとめ

 
留学して英語力を鍛えることは、将来の就職やキャリアアップにも繋がりますし、様々な人や価値観に触れることで人間性も磨くことができます。
 
「集中的に英語を勉強したい」
「精一杯取り組める環境に身を置きたい」
「海外生活を体験したい」
 
そう思っている方は、ぜひ海外留学をして英語の世界に触れてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約