英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が苦手な人は遊びながら学ぼう!ゲームで英語学習

2020/12/05

英語が苦手な人は遊びながら学ぼう!ゲームで英語学習

 
英語を学びたいと思っても、大人になってから英語に触れることに苦手意識を持つ方も多いと思います。そこでおすすめなのは、ゲームを用いて英語学習する方法です。二つを組み合わせることで徐々に苦手意識も無くなるのかもしれません。
 

ゲームで英語学習するには?どうやって探すの?

 
ゲームで英語を学習するにはPlayStationやNintendo Switchなどでゲームをプレイする方法とスマートフォンアプリでゲームをする方法があります。PlayStationやNintendo Switchは、多言語に対応したソフトが販売されていますので、そういったソフトを購入すると良いでしょう。スマートフォンでゲームアプリを購入する場合、まずはスマートフォンの表示言語を英語にします。
 
すると、英語対応されたアプリが検索に表示されるようになるため、気になったゲームを選ぶと良いでしょう。ちなみに日本の有名なタイトルである「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」なども英語版があります。これらをプレイしたことがある方であればストーリーもある程度知っているはず。そのため、日本語を英語にした場合の変化に面白味を感じたりして、より楽しく学べるのではないでしょうか。
ところで、あまりゲームをしたことがない方もいると思いますので、そんな人におすすめなのが「あつ森」です。
 

「あつ森」は英語学習にとても適したツール

 
2020年で最も話題になったNintendo Switchのゲームソフト「あつまれどうぶつの森(通称あつ森)」は英語学習にとても適したゲームと言えます。このゲームは、自身の所有する無人島を開拓しながらゲーム内に登場する動物たちや他のプレイヤーと交流する、というものですが、日常的なゲームという特徴から、登場するキャラクターたちとの会話は全て日常的な会話ばかりです。
 
そのため、表示言語を英語に変えるだけで日常英会話が学べるツールに早変わりします。日本語表示と交互に見比べることで理解が深まる点が良いのではないでしょうか。そして、この「どうぶつの森シリーズ」は定期的に新作が出るため、継続的にゲームを楽しみながら英語を学習することができるでしょう。
 

まとめ

 
英語に苦手意識を持っている方は、まずはゲームなどで英語に慣れ親しんでみると良いかもしれません。英語表示と日本語表示を交互に見比べながら少しずつ理解していくうちに英語への苦手意識が薄れ、英語学習に繋がるきっかけになるかもしれません。また、特に日常英会話が登場する「どうぶつの森シリーズ」はおすすめですので、英語学習に活用してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約