英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習に適した年齢はあるの?大人になってからでは遅い?

2020/12/05

英語学習に適した年齢はあるの?大人になってからでは遅い?

 
大人になってから英語学習を始めようと考える人にとって気がかりなことは、「今から学び始めても遅くはないか?」という点ではないでしょうか。そもそも英語学習に適した年齢はあるのでしょうか?考えていきたいと思います。
 

幼い頃から英語を学んだ方が良いという声

 
近年、「幼い頃から英語に触れさせるために、子どもを英会話に通わせている」という親が増えています。これは、幼少期から英語に触れておくことで、日本人特有の「英語への苦手意識」を無くすだけでなく、大人になってから学び始めるよりも覚えが早く、多く記憶することができるため、伸びしろがあるからです。早いうちから英語を学ぶに越したことはありませんので、幼い頃からの英語学習を始めていた方が適していると言えるのかもしれません。
 

大人になってからの英語学習は遅いのか?

 
それでは、大人になってから英語を学び始めることは遅いことなのでしょうか?答えは「ノー」で、母国語が日本語である日本人の多くは、大人になってから英語学習を始める人が多いのです。そして、大人になってから英語を学ぶことには、言語の構造なども理解しながら学べる、社会生活においての英語を取捨選択できるなどのメリットがあります。
 
確かに幼少期から英語に触れておいた方が飲み込みや成長が早いのかもしれませんが、大人になってから学び始めても遅くはありません。「今更英語を学習するのは遅いのでは?」「成長できないのでは?」と不安に思うこともあるかもしれませんが、あとは気持ちの問題ですから、これを機会に始めてみると良いかもしれません。
 

ただし…英語に触れられる環境を作ることが大切

 
ただ、英語を学習するうえで最も大切なことがあり、それは英語に触れられる環境を作ることです。国内は当然ではありますが日本語で溢れていますので、自身の周辺だけでも英語化し、なるべく英語に触れられるような環境を整えるようにしましょう。機会があれば英語学習塾や英会話などに通ってみると良いかもしれません。
 

まとめ

 
近年、幼少期から子どもを英会話教室に通わせる親が増えており、幼少期から学んでおいた方が飲み込みや成長が早いからです。しかし、大人になってから学び始めても決して遅くはなく、言語を構造的に捉えることができるなどのメリットがあり、コツは身の回りの言語をなるべく英語に変えてみることです。英語学習を迷っている方は、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約