英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

情報を得ながら英語力を身に付つける。新聞や記事を読もう

2020/12/05

情報を得ながら英語力を身に付つける。新聞や記事を読もう

 
皆さんは情報を得るために新聞や記事を読む機会があると思いますが、英語学習者であればそれらを英語に変えることをおすすめします。情報を得ながら英語力を身に付けられるため忙しい社会人には特に向いています。ここではおすすめの新聞や記事をご紹介します。
 

おすすめの新聞
①【The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)】

 
英字新聞というと、ハードルが高く感じる方もいるかもしれませんが、このジャパンタイムズは英語学習者に向けた新聞であるためおすすめです。日常英会話やTOEIC対策など英語学習者が身に付けたい英語が盛り込まれた構成となっており、和訳や解説がついているため、辞書を引くことなく読めるという特徴があります。また、こちらは週刊誌であるため、毎日読む暇が無い方でも、一週間じっくり時間をかけて読むことを続ければ英語力の向上に繋がるでしょう。特に英語学習初心者におすすめの新聞です。
 

②【週刊英和新聞Asahi Weekly(朝日ウィークリー)】

 
朝日ウィークリーの記事は英語初心者だけでなく、中級者、上級者向けの記事も用意されています。自身のレベルに合った記事を選択できるだけでなく、一部音声で聞くことも可能です。また、ニュースだけでなく、コラムやエンタメ、占いなども掲載されており、その豊富な内容は退屈しないという特徴があり飽きることなく英語を学ぶことができるでしょう。こちらも和訳や注釈がついているため、辞書いらずで読めることが英語学習初心者にとっては嬉しい点なのではないでしょうか。
 

おすすめの記事サイト
【BuzzFeed(バズフィード)】

 
参照:https://www.buzzfeed.com/
 
ハズフィードはニュースはもちろん、芸能情報、SNSで話題の情報、レシピといったエンタメ情報が幅広く掲載されており、写真付きの見やすい記事が特徴です。また、新聞などと違い、購読する必要もなく、バズフィードのサイトを開いたら、上部にある言語の選択から「US」を選ぶだけで英語の記事に変わります。キャッチーで読者の心を掴む内容ばかりなので、新聞のような堅苦しさが苦手な方や楽しみながら英語を学びたい方におすすめです。
 

まとめ

 
英語を学習しているのであれば、普段情報を得ているツールも英語に変えてみることで、より英語力の向上に繋がるかもしれません。この記事でおすすめした新聞や記事サイトの他にも多くの媒体が存在するため、お気に入りを探してみるのも良いでしょう。また、普段新聞や記事を読む機会が無い方は、英語学習を機に触れてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約