英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

MBAの習得は国内?海外?どれぐらいの英語力が必要か!

2021/01/03

MBAの習得は国内?海外?どれぐらいの英語力が必要か!

 
MBAはビジネス界のエリートコースを歩むための栄誉ある称号とされています。そんなMBAを修了するためには、国内のビジネススクールなどが良いのか、海外が良いのかといった疑問もあるのではないでしょうか。また、どれぐらいの英語力が必要なのかなどの疑問について考えてみましょう。
 

MBAの習得は国内と国外で何が違う?

 
MBA(経営学修士)は、経営学の大学院修士課程を修了することで得ることが出来る資格です。国内大学では、京都大学大学院や筑波大学大学院に一橋大学大学院などの国立大、早稲田大学大学院や慶應義塾大学大学院に関西学院大学大学院などの私立大で学ぶことができます。
 
また、MBAを学ぶ方の中には、海外大学を選ぶケースもあります。欧米などのビジネススクールの方が世界的評価の高い学習を受講できることや人脈作りにも最適とされていることもあり、ハーバード大学やマサセッチュー(MIT)にペンシルベニア大学への進学を考える方います。
 
実際に、どちらの方が良いのかと言えば、MBA取得後、どんなキャリアを形成していくかといった目標によっても選択は変わりますし、自身のレベルによっても選べる環境は異なります。ですが、海外でのMBAを学ぶとなれば、成績や語学力も高くなければ進学することができません。国内大学院への進学者が少ないと言えど、学位取得も簡単なものではないのです。MBAの資格を得るためには、現代のグローバルな世の中にコミットする経営学や語学力を向上させる必要性があります。
 

MBAに必要となる英語力

 
MBAの資格を得るために必要となる英語力は、決して日常会話レベルのコミュニケーションだけで大丈夫と言う話ではありません。企業間のコンサルタント業をするケースであれば、幅広い知識や専門的な単語などを知らなければいけません。
 
また、最先端を走る海外の情報などから見聞を広げていかなければいけません。そういった場合にも語学力が低ければ満足いく結果をお客さんに提示することが出来ないのです。
従って、国内外のどちらの環境を選んだとしても、英語力がプラスに働く要因になることに違いはありません。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を身に付けることができます。
 

まとめ

 
MBAの資格を得ることで、ビジネス界では活躍の場が増えることはまちがいありません。
そして、国内外問わずMBAを学ぶにはしっかり勉強して対策を講じていく必要性があります。多くの知識を備え活躍するビジネスリーダーとして、ステップアップしていくためにも、どんなキャリアを形成していくか見極めることが重要となるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約