英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

オンライン英会話講師選びのポイントと飽きないための工夫

2021/01/03

オンライン英会話講師選びのポイントと飽きないための工夫

 
講師というのは英語習得までの道のりをサポートしてくれるパートナー的存在でもあるため、相性の良い先生と出会いたいと誰しも思う事でしょう。オンライン英会話での講師選びに失敗しないためのポイントや、飽きないための工夫についてお伝えします。
 

講師を選ぶときに基準となるポイント

 
あまり講師の年齢を気にされない方もいますが、若い世代とは話が合わないと感じている方は、共通点がない限り英語でも話に花が咲くことはありません。年齢を重ねる事で視野も広くなり落ち着いてきている方が多いので、若いノリが苦手な方は年齢も見ておくべきポイントです。
 
また、指導力に安心感を求めたい方、特に英語初級レベルの方は英語講師のキャリア歴で選ぶことも重要です。ただし、ルーティーンが作り上げられている分、作業感が強くなってしまうため、学ぶことよりも英会話の経験を積みたい中級者や上級レベルの方は、あえて新米の講師を選択するのも一つの手です。
 
そして一番重要なのが、何のために英会話の練習を行いたいかです。日常会話を求めている方であれば、さほど気にすることではないかもしれませんが、ビジネスや趣味で活かしたいと考えている方は、学びたい分野に関連した知識や経歴の持ち主であるかを確認すのがベストです。ビジネス英語と言っても、多種多様な職業が存在しますので、プレゼンや商談に活かすための英会話を学びたいと考えている方は、職種経歴などの事前リサーチは欠かしてはいけません。
 
また、アメリカやイギリスへの海外留学など目指す国がある方、職場にアメリカの方が多い、取引相手はノンネイティブが多いといった対象があるケースも同様に、出身国や移住歴なども参考にすると良いでしょう。
 

一人の講師に依存しない

 
幾度もレッスンを重ねる事で相性の良い講師というのが見つかっていきますが、特定の一人だけに依存してしまうと、自身が学びたい時にお気に入りの講師の予定が合わない、予約いっぱいという状況になれば、その日の英会話学習を諦めるかスケジュールが空いている適当な講師の選択を余儀なくされるといった事も想定しなければなりません。
 
また、慣れてくるとどうしてもパターンができてしまい、会話の内容も似たり寄ったりで新鮮さがなくなりマンネリ化してしまいます。複数人の講師が選択できる状況を確保しておくことでリスク回避につながりますし、慣れた人だけではなく様々な人と話すことで、リアルで実践的な英会話の訓練にもつながります。
 

まとめ

 
講師選びには費用が安いや、自身のスケジュールを軸に予約が空いている教師といった選び方もありますが、しっかりと英会話利用目的や自分との相性も吟味して選ぶことで効率よく英語力向上のサポートを受けることも、楽しいから継続できるという方向に持っていくこともできます。そのためには、まず初めに自己紹介やプロフィールページがあれば必ず目を通しましょう。
 
そして、マンネリ化で退屈な英会話レッスンとならないように講師を一人に絞らず、複数人の講師を見つけておくことも大切であり、世界共通語の英語で会話する機会は特定人物だけではありませんので、時には初対面の人と英会話してみるなどチャレンジ精神で実践向けの英語力強化に意識を向けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約