英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

リスニング力を高める方法とは?YouTubeもうまく活用しよう!

2021/01/03

リスニング力を高める方法とは?YouTubeもうまく活用しよう!

 
英語学習で欠かせない「リスニング」ですが、勉強をしているつもりでも「相手が何を話しているのか分からなくて会話ができない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなリスニング力を高めるための方法やYouTubeの活用方法について詳しくご紹介していきます。
 

自分が知っている言葉ではないから、聞き取れない

 
リスニングが苦手という方は、英文の意味そのものを知らなかったり、話されている単語や文法をそもそも知らないため理解できないというケースが多いのです。
 
文字となった英文よりも、耳で聞く英文はスピーディーです。
意味を日本語に変換することなく、英文の意味を自然と落とし込めなければ会話することはできません。
 

簡単な単語や文法から復習する

 
リスニング力を鍛えるためには単語や文法をなるべく多く頭に入れて、あらかじめ理解しておく必要があります。英字新聞や難しい単語集などではなく、中学校で勉強する英単語や文法から復習していくのがおすすめ。覚える時は発音やイントネーションも必ず確認しながら行いましょう。
 
「読めば分かる単語でも、聞くと分からない」こう感じることが多い方は、発音やイントネーションが頭に入っていない可能性があります。こちらも合わせて復習し、頭に入れることでリスニング力も自然と身に付きますよ。
 

リスニング力を鍛えたい時は「YouTube」を活用しよう!

 
YouTubeは無料で利用できますし、ネット環境さえ整っていればいつでも勉強することができます。リスニング力を高めたい時も大いに役立つので、ぜひ日頃から活用してみてください。
 
YouTubeには英単語や文法の聞き流し動画も多くありますが、リスニング力を磨きたい時は、「英語 発音 トレーニング」といったワードで検索して、リスニング力の向上に特化した動画で勉強するのがおすすめです。
 
慣れてきたら洋画や海外のドラマを観て、聴こえてきた音声を発音したり、書き起こしてみるトレーニング方法も効果的です。とはいえ、まずは基本が大事!中学、高校の英単語や英文法は英語学習の基本となるので、まずは中学英語の復習からスタートしてみてください。
 

まとめ

 
リスニング力を高めるためには、あらかじめ多くの単語や文法の意味や発音を頭に入れておく必要があります。リスニングが苦手だという方は、中学や高校英語で習った単語などの意味や発音を復習してみてください。
 
慣れてきたらYouTubeなど身近なツールを活用して英語を聞いたり、発音したり、書き起こしをして頭に入れていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約