英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ロボット時代にはいらなくなる職業が多数?弾かれない能力

2021/01/03

ロボット時代にはいらなくなる職業が多数?弾かれない能力

 
AIやIoTなどのテクノロジーが進化する現代において、自身の労働力が必要なくなる時代がやってくるとされています。まだ先の未来でもありますが、そう遠くない未来に人を必要としない職業が増えていくことでしょう。そんな時代に弾かれない能力を身に付けていなければ生活基盤が危ぶまれる理由についてお伝えします。
 

稼ぐことが難しくなる理由

 
人は働くことにより代価として賃金を得ることができますが、ロボット化が進むことにより、人の労働力が必要なくなる職業が増えるとされています。そうなると、人はロボットが出来ない仕事で賃金を得る必要性が出てきます。
 
現状では、レジ打ちなどの業務や事務的な業務など多くの職業がAI・ロボット化されてなくなる仕事だと言われます。便利な世の中になりますが、稼ぐ事が非常に困難となることが予想されているのです。
 
プログラマーなどロボットを作る側の制作者の立場であれば、職が失われるまでに時間がかかるなど、必要性の高い職業と必要性が低い職業と言った振るいにかけられる状況が待っているのです。そんな中でも、企業間を繋ぐコミュニケーションが無くなることはないと言われていますので、語学力といったスキルは最低限身に付けておかなければならないのです。
 

コミュニケーションは無くならない

 
現在は、グローバル化により英語などの語学力への注目度が高まっていることもあり、英語学習に取り組む学生や社会人は増えています。しかし、自動翻訳機などが現れれば、わざわざ英語力を習得する必要性はありません。
 
確かに、将来的にはそうかもしれませんが、実情ではまだ翻訳機のレベルが高い物とは言えないため、自分自身で語学を習得させなければ実用レベル・ビジネスレベルに使える代物ではないのです。
 
また、ロボット化が進もうと人とのコミュニケーションは言語で行われ、感情のない無機質なロボットでのコミュニケーションがビジネスシーンで必ずしも正解を生み出す保証は現段階ではありません。人の伝えるニュアンスによって、商談が上手くまとまることも沢山あります。そういった部分はヒト対ヒトで今後も行われることが考えられるため、必ずしも語学力が低いままで良いという判断を付けてはいけないのです。
 
今を生きる方にとっては、自身の感情を伝え汲み取れる語学力を養う必要性があると考えるのが自然ですし、仕事で役立てることのできるスキルの一つだと言えるでしょう。
 

まとめ

 
人類の進歩は、人の暮らしを豊かにし便利にしてくれるものです。
そして、AIなどの技術を生かしてロボット化が進めば、より良い暮らしが待っていることでしょう。しかし、その代わり働く場を失う方も増えることが考えられます。労働社会から弾かれてもおかしくない時代を生き抜くためのスキルを習得することも考えていかなければならないのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約