英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習を効率的に行いTOEFLやIELTSで結果を出す方法

2021/01/03

英語学習を効率的に行いTOEFLやIELTSで結果を出す方法

 
学校教育や総合塾で英語学習に励む学生の中には、大学進学・海外留学・就職で有利に働くように民間英語試験で結果を残そうと努力します。しかし中々スコアアップに繋がらない。そんな学生に、英語学習を効率的に行い、TOEFLやIELTSで結果を出す方法についてお伝えします。
 

英語学習が捗らないのはなぜ?

 
学校の英語テストにTOEFLやIELTS民間英語試験でスコアアップが思う様にいかないという学生は多くいます。なぜ、英語学習への苦手意識を抱いてしまうのでしょう。
 
日本人の学生が英語学習を行う時間は、そう少ないものではありません。
中学・高校までに1000時間程度は既に英語学習に触れている状況ですので、基礎を理解するには十分な時間なのです。しかし、この1000時間を効果的かつ効率よく英語学習に注ぎ込めているかと言えば別問題なのです。
 
学校では、教科書通りに進めていかなければならないため、英語を話すや使うといった意識よりも暗記して覚えるといった学習が主体となります。そのため、1000時間の時間も端的な学習を繰り返し学習要項を熟すケースが多く、総合塾でも同様な学習をするため基本的な英語力は向上しませんし、民間英語試験でのスコアアップにはつながりにくい状況となっているのです。
 

英語学習を効率よくアップさせる方法

 
英語はコミュニケーションツールですので、暗記力だけで対応ができる問題ではありません。暗記した情報を正しく構築し相手に伝えることが出来るようになって初めて通用する英語として認められるため、学校のテストで100点取ることやTOEICで満点近くのハイスコアを獲得しただけでは、将来性のある英語力が備わっていると胸を張って言えることではありません。
 
外国人を目の前にして、交渉や商談と言ったビジネスシーンで使えることや海外での生活で不自由せずに生活できる英語力というのが世界的に必要不可欠とされる英語力になるのです。日本人の英語へのゴール地点が今までは、進学や就職を有利にするだけでその先に必要とされる語学力としての英語を求めていなかったことが英語学習の間違いを多く生み出してしまった原因とも言えるでしょう。
 
使える英語を習得するためには、英語の構造や規則と言った概念を理解することが大事になります。LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけられ使える英語や民間英語試験でのスコアアップにもつながります。
 

まとめ

 
グローバルな現代において求められる英語力は、日増しに高まっていると言えます。
学生にとって英語で結果を出すことは、学校でのテストや民間英語試験のスコアアップといった目の前の目標をクリアすることに固執し過ぎるあまりに、英語と言う語学の本質を見失ってしまっていることもあるでしょう。将来性ある英語力という捉え方をすれば、コミュニケーションツールとして使いこなせなければいけません。そして培った英語力が4技能を必要とするTOEFLやIELTSでのスコアアップにもつながることを理解して英語学習に励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約