英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外ボランティアで向上?英語力とコミュニケーション能力

2021/01/04

海外ボランティアで向上?英語力とコミュニケーション能力

 
海外で語学の成長を目指すや海外の雰囲気を感じ新たな価値観を芽生えさることができる、海外ボランティアへの活動に挑戦したり興味を持つ学生は増えています。今回は、より効果的に楽しみ学ぶために必要となる、英語力やコミュニケーション能力についてお伝えします。
 

異国の地でのボランティア活動

 
海外大学進学を目指す学生にとっては、海外での経験を積んでいることやボランティア活動などに携わっているといったアピールポイントがあることで面接を有利に運ぶことができるなどの情報もあるため、海外ボランティアを経験することに注目が集まっています。
 
海外ボランティアは、短期間の1週間~2週間程度のショートステイになるため、海外の雰囲気を味わうことや自身の英語力を試すには良い機会でもあります。現地の方とのコミュニケーションを図ることで、異文化交流の大切さや価値観を磨くことができるため、人としての成長や日本経済や文化の違いを知ることもできるといったメリットがあります。
 
ただし、異文化コミュニケーションを図るためには、日常会話レベルの英語力は備わっていることが好ましいでしょう。海外ボランティアの中には、日本語ガイドが同行するケースや語学力不問と言ったサービスもありますが、それでは語学力向上や相手の言葉を真に受け止めることは難しく、願い通りのコミュニケーションが図れるとは限りません。
 
異国の地でボランティアするのであれば、自身の言葉で話し、相手の言葉を受け止められる英語力を備えておくことが成長のきっかけにもなってくれます。
 

英語中級レベルや上級者が経験することで結果が出る

 
英語初級者には、海外ボランティアは観光と何も変わりません。語学力向上するといったことはまずないでしょう。感じられるのは行った国の雰囲気ぐらいですので、学ぶ段階ではないと言えるでしょう。
 
シッカリと経験値として積み上げたいと考えるのであれば、英語中級レベルや上級者がトライするべき内容でもあります。ボランティアと言っても海外への渡航費などは支払わなければならないため、無料で海外に行けるわけではないので、メリットが生まれる状況で行くのが好ましいでしょう。
 
英語初心者の方は、例文や使えそうなフレーズだけを暗記して臨むよりも、相手とコミュニケーションが図れる英語力を国内で養ってからでも遅くはありません。成長できる状況で臨むことで、外国の方との異文化コミュニケーションを図りボランティアとしての役割を果たせることにもなります。
 

まとめ

 
海外ボランティアに挑戦する意識が高いのですから、その挑戦を成功に導く語学力を先に養うことにまずは照準を定めましょう。そして、異国の地でボランティア活動しながら、コミュニケーションを図ることができるようにすることで、海外大学進学や就職の際にアピールできるポイントとして自信を持って伝えることが出来るのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約